おはようございます。
キャンバスホーム。 瀧口です。(^_-)☆

本日は、向日市のお客様宅で、水道管の修繕工事に来ています。

築年数も、30年も過ぎると、
特に、水道管などの劣化が出て来ます。

給水の管は、大体昔は地中に埋まっている事が多く、管の素材も、鉄でできており、
金属は錆びて、小さな穴が開いしまいます。

初めは、壁の中で、シャーシャー音がすると、お電話がありました。😱

そこで、水道管が漏水してると、すぐに分かったので、応急でうちの設備業者を
対応してもらいました。✋🏻

どうやら、ジョイント部分が漏れているとの事で、そこを直しまして、事なきを得ましたが、

{B2599D37-5E41-4425-B393-F2C1B80382E8}

グルングルン回っていた、メーターも
止まりました。が、、分かるかわからない感じで、じんわりと回っている様子。(´□`。)

根本的に、地中の水道管も 錆びていて、どこからかじんわり漏れているのでは?
との事で、本日、給水管の入れ替え工事を
する事になりました。


こちらのお宅は、床下収納庫があったので、そこから、水道管を交換して行きます。

{ACE55063-8B5E-49B7-9487-F8DD94AD56D6}



お疲れ様です。😅
床下は、狭いし、ガス管も邪魔しているので作業しにくい場所ですが、
設備屋さんは、手慣れたものです。😊

{DEA2B59F-ADB7-4A75-9DF5-97EADB5CD11B}



新しく、今度は樹脂管で、配管して行きます。これで腐る事はないです。


{B47B256C-E3F4-4C9D-8D74-747D2106D544}
 


元々の取り出し部分から、交換して行きます。👍

{098E8F50-6D4F-4AAD-997E-27645081F15F}


今度は、地上にて配管して行きますよ。

同様に、浴室、洗面、トイレという感じで
配管を交換して行きますよ。

と言う事で、 何とか 作業も終わり、
無事に水漏れも終わりました。💦

水道管や、排水管、ガス管、電気の線などは、家の中を張り巡らせているものです。

人間で言えば言わば、血管と同じ、
動脈硬化や、動脈瘤と一緒で、錆びたり、詰まったりする物ですね、

もちろん、家も使わなければ、
血流がないので、家も死んだ様に、ボロボロになるものです😅

メンテナンスしながら、人間と一緒に、
家も生存して行く事が大事ですね。😄