オンラインレッスンで問題だったのは、、、 | ピアノ教室を始めよう ~2年で生徒50人になりました~

ピアノ教室を始めよう ~2年で生徒50人になりました~

ピアノ教室を始めてから2年で50人の生徒が集まりました。
現在は教室を3つテナントへ移転し、3人の先生と一緒に120人の子どもたちに大好きなピアノを教えています。
体験レッスン入会率95%!生徒が集まるピアノ教室の作り方をお伝えします。

 

 ピアノ教室ができるまで 
■2014年にピアノ教室を始めよう!!と決意してから、生徒数が50人を超えるまでの私のストーリーです。ピアノ教室を始めたい!と思っている方の参考になれば嬉しいです。こちらからお読みください。 → 目次
 

音譜「ゆいまーる」のたいらしずかです。

 ↑初めまして!の方はこちらをお読みください。


■現在は教室を移転し、3人の先生と一緒に110人の子どもたちに大好きなピアノを教えています。体験レッスン入会率95%!生徒が集まるピアノ教室の作り方をお伝えします。

無料オンラインサロン運営中(Facebookにて)
音楽教室の先生であればどなたでも参加いただけます。
参加はこちら

 

 

 
 
こんにちは
 
 
平良静香です。
 
 
本日、東京都366人の新規感染者数と発表がありました。
 
 
私の住んでいる埼玉県でも、2日連続で新規感染者数が、過去最多を更新したようです。
 
 
今に始まったことではないのですが、ことあるたびに色々な説が飛び交っている世の中。
 
 
今回は命に関わることなので、慎重に判断していかねばならないのですが、こうも多種多様な説が飛び交っていると、何を頼りに教室のかじ取りをしていけばよいか、、、、大変、迷います。
 
 
おおまかに
 
 
コロナ感染拡大 < 経済復興
 
 
経済復興 < コロナ収束
 
 
の2パターン。
 
 
それぞれに信じることが異なるわけなんですが
 
 
じゃあ、ピアノ教室はどうなの??
 
 
ってところです。
 
 
先の緊急事態宣言時に、オンラインレッスンというツールを手にいれましたが、やはり対面レッスンの良さにはなかなか、、、、かないません。
 
 
しかし、再度オンラインに切り替えるタイミングがやってきたのかもしれませんね。
 
 
そこで、もう一度、オンラインレッスンをブラッシュアップしていく必要性がでてきました。
 
 
オンラインレッスンで困ったこと、、、たくさんありましたよね。
 
 
まずは、オンラインでつながるかつながらないか、、、という問題。
 
 
私の中では、これが一番のストレスでした。
 
 
レッスン中に、画像が止まってしまい、何回もやり直す、、、
 
 
きっと生徒さん宅でも、イライラしてしまっていることでしょう。
 
 
まず、これを解決したいと思います。
 
 
私でどこまでできるかわかりませんが、色々やってみたいと思います。
 
 
そして、オンラインでの問題点のもう一つ。
 
 
それは、伝え方です。
 
 
なぜかオンラインでは伝わらない、、、、
 
 
私は、幸いに伝えられずに困ったことはありませんでしたが、先生方のお話を伺っていると、なかなか伝わらないというお悩みが多かったですね。
 
 
これは、日本語の特質が関係しているのでしょう。
 
 
日本語は、主語を省略しても成り立つ言語。
 
 
けっこうな割合で、みなさん主語を省略されています。
 
 
ん??何の話??
 
 
と、いうことが多いのです。
 
 
話されているご本人は、自分の中でイメージがあるものですから、必要事項を省略しても全く気にならないのです。
 
 
でも、伝える相手にとっては、全然見えてこない。
 
 
日本人特有の察する力で、どうにか読み解こうとするのですが、そこから始まる勘違いでトラブルに発展しかねません。
 
 
(ちなみにこれ、保護者様とのコミュニケーションで、トラブルに発展する最も多いパターンです)
 
 
同じ部屋の中でレッスンしている場合は、それでも伝わっていたと思いますが、
 
 
画面と画面では、対面時よりも圧倒的に情報量が少ないですから、わかりやすい順番で伝えていかなければなりません。
 
 
さらに、私たちの相手は、言語もままならないような幼い子もいます。
 
 
伝わりやすい言葉について、私達ピアノ教師はもっともっと学ばなければならないかもしれませんね。
 
 
オンラインレッスン、、、、
 
 
ああ、まもなく再開なのでしょうか、、、残念!!
 
 
 
image
 
 

゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
現在開催中の講座・イベント
 
【LMB 実践講座2期】
2020年3月~2020年9月

*動画配信14回

L レッスン
M マネージメント(経営)
B Being(在り方)
を同時に学べて実践できる令和の新しい講座
 

 

*オプション(ラインサポート、模擬レッスン)

満席御礼

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

↓こちらもよろしくお願いします!頑張って更新しますので(^^

 

ご質問がある方はこちらのトークから

お気軽にどうぞ。↓↓

 友だち追加

 

 

私の教室のブログです↓

黄色い花すまいる音楽教室黄色い花

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

 

入会書類 入会申込書 教室規約 人気教室 レッスン料金 モニター期間