吉野の千本桜 | しずかのブログ

しずかのブログ

こころとからだが元気になる日常のしあわせの素たちを紹介していきます

おはようございます、しずかです


さくらが好きで、ぜひ一度観てみたいと思っていたのが
吉野山の千本桜

桜の時期の土日は入山規制がかかり、
前日夜から行かないと!

なんて聞いていたので
少し遠いこともあり、夏の吉野山しか行ったことがありませんでした
{5A29E396-555E-4064-AFEA-0B7F1701743B}

平日に行ってみたのですが
それでも人が多い!


山から山に橋を架けようとしたという伝説もある吉野山
{3127FD41-43A3-4AB8-AB63-39CEF4D104FB}

下から
下千本、中千本、上千本、奥千本と名が付いています

吉野山で多分最も有名なお寺の金峯山寺
こちらはマイカー規制がされている辺りにあるのと
前回お参りしたので今回はこころの中で(笑)

古そうな山道をまず奥千本の金峯神社まで行ってみました


義経が弁慶と共に隠れていて
御堂を囲まれたときに、義経が屋根を蹴破って(!?)逃げたという隠塔もありました
当然ながら、蹴破った後はありませんでした



中千本がもう少しで満開という時期で
上千本も奥千本もまだまだ芽吹いておらず、
桜の枝が神社に差し掛かっていました

通年4月中見られるのが千本桜なので
中旬以降に咲きだすのでしょう

上から眺めた後
丁度見頃を迎える中千本に

義経を庇った弁慶が、素手で釘を打ったという
ちから石を見て

有名な〝一目千本〟
{26C50CE4-6351-4C64-A94E-DA049577A5CF}

まだ山の上は桜が咲いていないのですが
さくら色の重ねを着ているような景色が広がります
{F8123417-E6B0-491A-B5B9-166997643A5B}


人混みが億劫でしたが来てよかった…

もう少し後の上千本が満開になったころも観てみたい


奈良に来ることがあれば
ちょっと気合い入れての遠出になりますが
ぜひ一度観て欲しいなと思います

{2032B1E5-DAE8-470E-AEC2-383C33C34B49}

 そして今回痛感!

iphonもけっこうキレイに撮れる
デジカメならなお綺麗


だが、やはり…


帰ってから、一眼レフを見まくってしまいました(笑)
今回は買ってしまいそうだ

{021F3A85-764F-4BE5-919B-009835F402A3}

あなたは今年
花見をされましたか?
特別に何かせず、どこか行かなくても
家の近所のさくらを見上げるのもいいですよね



今日もあなたにとっていい日を