生理とアトピーの関係 | 無月経からの妊活♡ホルモンバランスを整える腸セラピー

無月経からの妊活♡ホルモンバランスを整える腸セラピー

2019年10月長女誕生
旦那さんと仲良し3人暮らし♡
腸セラピーサロン『belltree』主宰。
優しい施術の腸セラピーでホルモンバランスを整え、からだとこころの不調から卒業し、本来その人が持つ美しさを引き出すお手伝いをしていきます♡

Beauty腸セラピストの静香です♡


今月もちゃんときましたー!

生理が笑い泣き

ほんとこれまでの数年間が嘘のようです。



(唐突ですが、このマンガおもしろいです!)


話がそれました…


2週間くらい前から、生理来るだろうなーっていうからだの症状がいろいろあったのですが、
ちょうど同じ時期にアトピーの症状がひどくなったんですガーン


薬を使えば抑えられていたのになかなか痒みが止まらない…。


なんでやー!
って思ってのですが生理が来たらすーっと症状がおさまっていきました。


そこではたと気づいたんです。


もしや、生理前にアトピーがひどくなるのでは??


で、気になって調べたところ、排卵日後に増えるプロゲステロン(黄体ホルモン)がどうやら原因になりそう。


考えられる原因
①高温期に入り体温が上がったことで痒みが増した
②過食モードによる食べ過ぎ、甘いものの食べ過ぎで炎症反応が起きた
③Th2細胞(アレルゲンに反応する)をプロゲステロンが活性化させたためアレルギー反応が増えた

どれも自分には当てはまりそうですが、③が1番怪しい気がします。

なぜそう思ったかというと、
免疫反応はTh1とTh2という細胞がお互いにバランスを取りながら成り立っているのですが、
それぞれ女性ホルモンの影響を受けているんです。

Th1→エストロゲンによって増加
          プロゲステロンによって抑制
Th2→プロゲステロンによって増加

生理前にプロゲステロンが増え、Th2が増加したことで免疫細胞のバランスも崩れたのではないかと思います。

そこで!

ここから次の生理までホルモンを整えて、アトピーに変化があったか実験したいと思います!


結果は報告しますね♡


でも今回、ホルモンと免疫細胞に関係があることを初めて知って目から鱗でしたびっくり

症状がでなければ、生理がこのタイミングで来なければ調べようともしなかったでしょう…。

からだはいつもベストなタイミングでいろんなことを教えてくれるなと思いました!

今日もお読み頂きありがとうございました♡