春期講習前までにやる事 | 新中1男子と新小4女子。

新中1男子と新小4女子。

長男中学受験終了。
小4長女は、都立高校を目指します。

新6年生の中学受験の皆様、

きっと頑張っていますよね。お疲れ様です。


丁度1年前は、SAPIX3月組分けテストが終わり、結果が出たぐらいかな。

去年の今頃は、必死だったな〜、でも、楽しかったな〜。


学んで成長する事は、受験をする事以上に大切な物を残してくれたなと思っています。息子が受験が終わった今も、学校が終わり一時間ほど友達と遊び帰宅すると、当然かのように勉強するのは、中学受験で学んだ学習する習慣が身についているからだと思います。

家庭学習を嫌がらず続けられる力は、第一志望校には御縁はありませんでしたが、これから始まる人生の糧に必ずなると思っています。


受験が終わり、1ヶ月と10日ほど経ちました。

英語は、小学校2年生まで習っていた事は全て消えているレベルです。あとは、小学校で学んだだけ。

しかし、この一ヶ月で、英単語500個を覚え、毎日欠かさず英語の問題集を解き、市販の問題集を完璧に一冊終わらしました。NHKラジオも2月12日から1日も忘れずに聞いています。国語と理科は、受験で覚えた事を忘れたくないと、毎日必ず量は少ないですが、問題を解いています。

受験当時苦手だった社会の時事問題は、朝勉でコツコツ続けて確実に力をつけています。

いつのまにか新聞で見つけた気にいった記事でスクラップブックを作っていました。いいね〜グッド!

数学は、軽く中学の内容だけでもと、中学1年生〜3年生までの基礎をサラッと解いています。

問題集などをブログで紹介してくれている現中学1年生の保護者の皆様に本当に感謝です。

ありがとうございます。

あと、3単元で中学三年間の数学の内容は終了です。残りの演習と応用は、学校と塾で教わってという感じです。

思っていたよりも証明が好きなようで楽しそうで良かった。


勉強は、学校が始まり学校の友人達の様子を見て、進めるペースを判断していこうと思います。



月末から始まる英語算数の春期講習までには、中学受験が終わってから購入した、やると決めた家庭学習の問題集は全て終わらせようと思っています。

今、やっている問題集は、入学までの物なので。


毎日、自分で決めた朝勉と学校から帰宅してからの合計時間で5時間ぐらいの勉強時間を確保しています。


あとは、自由時間ニヤリ

兄妹と、リビングでカラオケ大会🎤がほぼ毎日行われています。

最近の曲は、テンポが早くてなんて言ってるのかさっぱりわかりません。まあ、歌詞を見ても意味が分からないんですが(笑)

家族で桃鉄🍑やったりなんだか平和な毎日です!