中学1年春期講習・小学4年家庭学習 | 中1男子と小4女子。

中1男子と小4女子。

長男中学受験終了。
小4長女は、都立高校を目指します。

無事に息子は、

公立の小学校を卒業しました🌸🌸🌸

スーツ姿で、胸を張って堂々と歩く姿に本当に大きく成長したんだなと嬉しく思いました。

保健室からお便りを頂き、6年間で45センチ伸びて165センチを越えていました😳

子供と言うのは、本当にあっと言う間に大きくなるんですね😊母は、嬉しいです!

(親の私は、2センチ縮み、横に成長していますw)


今年は桜の開花が遅く、入学式に葉桜だとしても少しでも新しい始まりを桜と共にお祝い出来たらいいなと思います💐✨

新しいお友達、先生。素敵な出逢いが待っていますように。


入学式まで、あと10日。

塾の春期講習が始まっています。

なんだか、最近思う事は、

もう中学生なので

勉強の事はとやかく言うつもりはありません。

やり方も何もいいません。

失敗したらいいです。


塾に行って勉強する事も大切ですが、それよりも一人で家から塾まで行き、帰りも帰宅ラッシュに巻き込まれながら一人で帰ってくる。

これが何よりも成長するポイントです!

我が家は、塾まで一時間かかります。

乗換も間違えたら、そのあとどうするのか自分で考えられるか。

電車は、いつも時間通り動くわけではない。

人身事故など、色々な事があり電車内で動くのを待つ時だってある🚃

一つ一つ、自分で考えて調べて動く。

これが、大切。



そして娘は、兄が塾に行ってる間に家庭学習。

中学受験の皆様のように春期講習で勉強とはいきませんが、通信教育のテキスト(Z会)を使い勉強をして、あとは兄が使っていたコアプラス等を出してきて勉強をしています。

基礎を固めてしまいたい。

何が必要なのかは、SAPIXを通して少しはわかります。

中学1年までに、やれる事をコツコツと確実に仕上げていこうと思います。

中学に入ったら塾に入れようと思っています。


妹は、暗記する力が弱いので不安です。集中力も続かないし、分からないと投げ出して寝てしまう。

そんな時は、やはり兄が頼りになります。

褒めたり、終わった後に一緒に遊ぶ事を伝えて頑張らせたり、あの手この手でモチベーションを上げてくれるあげるウインク

そして答えじゃなくて、解き方を丁寧に教えてくれるアップ

SAPIXで教わった暗記の仕方も妹に教えてくれています。

後、4月から妹も英語教室です。受験をしない子供達は、小学校でもほぼ英語教室に通っていますよね。娘にとっては、新しい事ばかりで大変でしょうが、この生活に早く慣れて頑張って欲しいです🌟