組分けテスト 小学校五年生 | 新中1男子と新小4女子。

新中1男子と新小4女子。

長男中学受験終了。
小4長女は、都立高校を目指します。

また、暫くブログから離れてしまっていました悲しい

しかし、皆さんの日々の頑張りは、ブログで拝見させていただきましたスター

皆さん、頑張っていますよね、自分のお子さんと向き合って目標に向かう姿勢に毎日励まされています。


我が家は、夏休みの学習スケジュールがまだ、全く出来上がっておらず焦っています…ガーン真顔

組分けテストが終わったら、夏休みスケジュールで進めて行こうと思っていたのに💦

今日中には、出来上がるはずもありません。。。

そして、私も息子も組分けテストの事ばかりで忘れていた〜復習テスト✐の存在。クラスが変わらないとは言え、手を100%抜くわけにもいかない。勿論日々の宿題でコツコツやるのがメインですが、テスト前は、少しは苦手な所は見直したい。

まあ、そんな事してたらいつものマンスリーと同じ感じになるんだろうなと想像出来る。

ああ、もうテスト👻に追い掛けられるわ。

やはり、テストには、慣れません。。


今日は、朝から苦手な単元の箇所だけ解き直しをしています。社会も色々と忘れていてため息がでました。

現在、算数の勉強中。総合・デイリーサポートの比較的難しい問題を、解きまくる!!

スピード上げてスラスラ解けるかがポイントですびっくりマーク夢中で解け〜!!

算数タイムは、あと、45分です✐


理科は、得意なので唯一不安はないでせが、天体は、忘れかけている所があったので、もう一度目を通してもらおうと思います。

国語は、漢字、知の冒険、ナビ。漢字の要何問か出来たらいいな〜。


最近のテストで、今の自分の力がどれぐらいなのか、何が苦手で何が得意なのかがはっきりとわかるようになりましたひらめき

苦手箇所だけは、テキストを読み勉強し直したようですが、どうなのか不安です。

そして、いつも足を引っ張る国語

記号問題を丁寧に丁寧に集中して読みとる!!全ては、国語にかかっています⭐


自信を持って解いて来られるように、機嫌よく出掛けられるようにサポートしようと思います。

そして、テストの結果が思うように出せなくても、息子の前でため息をつかない。 

次に繋がるプラスのテストになるような声かけをする事を心に決めて、テストから帰ってくる息子を迎えたいと思います。

 

 小説になっていて、楽しいようです!

気分転換になるから、いいね指差し