週に一度、別居している婚約中のわたしたち。

 

 

これまではそれが絶妙に便利だし心地よくてよかったのですが・・・

ここにきて、このままで良いのかな~って考え込んでいます。

 

 

 

最近きづいたんだけど、「婚約しました!」って言うと、ほとんどの方がこうおっしゃる。

 

①いつ籍をいれるの?

②もう一緒に住んでるの?

②の付属の問い→③引っ越しはいつ?

 

 

引っ越しの予定は特にありませんて言うとみんな不思議そうな顔をするの。

 

 

特に年配の方はみーんな、結婚=完全に一緒に住むもの。という観念のようだということがわかってきました。

 

 

それで、私たちは今はこの状態で心地よいけど、

籍を入れたら(もうすぐ入籍日)、完全に一緒に住むべきなんだろうか?

 

べき論じゃないのはわかってるんだけど、やっぱり結婚て社会通念上のことが重視されるじゃない?そこから大幅にはずれるなら、もはや結婚にこだわらなくていいやんてなっていくじゃないですか。

 

 

別居婚ていうのが、その大幅にずれた行為なのかどうか。

 

 

単身赴任してるご夫婦もたくさんいるじゃん★ってかるく考えていたんですけど、われわれは片道30分で行き来できるような近さなんですよね。

 

 

ちょーっと結婚という枠組みにハマってみようと思って、それも楽しもうと思っていたけど、もうちょっと「ちゃんと」しないといけないのでは・・・?という気がしてきました。

 

 

 

 

彼のご両親も、きっとちょっと違和感を持っているんです。

 

 

なんでまだ完全に同居することに気が進まないか、というのを前に書いてみていたんですが、

 

 

マリッジブルーかな?という時期をのりこえた今になってもまだ勇気がじゅうぶんでない気がしてます。

 

「一番怖いのは「自由でいられなくなる感覚」が怖い。
「縛り付けられる」ことが恐怖で
「逃げ場がない」ことに嫌悪しているんだと思います」

 

→これ、今も思ってます驚き

 

 

 

「ちゃんと」しなきゃいけない事にたいして曖昧な不安もあるというか・・・。

彼は別にわたしを縛り付けようという気はないだろうけど、制度とか社会通念とか周囲の人といったいろいろなものが、目には見えないけど枠が、存在していて、どこまでハマるか?

ハマらないなら、デメリットを自分たちで慎重に考えてリスクヘッジできるか?

 

ということを改めて考える時期なのかなーと思っている今日この頃。

 

 

 

↑の記事のときに、彼とは話し合っていて。

少なくとも入籍するまでは今のまま(週の大半は一緒に寝起きしているけど、ときどき彼は自分のマンションに帰る)でと合意してるんですが、まだまだ先だわ~★と思っていた入籍日が気づけばもうすぐそこに迫っているのだ!!!

 

 

 

そこでとりあえず、彼と再度話し合いの場をもつことにしましたスター