会場の決定って実際に行ってみての印象が重要だと思うので、見学超重要だな!と思いはじめていますキラキラ

 

もうすぐ人生初のブライダルフェア・・・

本業で年がら年中プロジェクトの進捗管理をしているわたしはうずうず・・・。

印象以外にも、それぞれの会場でチェックしておいて後で比較したいポイントをまじめにリストアップしてみました。笑

<式場見学のチェックリスト>

  1. 建物入口、挙式場、披露宴会場それぞれの雰囲気(お庭もチェック)
  2. 披露宴会場の定員数(ざっくりのゲストリストは既に準備済み)
  3. 第一希望の日時に空きがあるか(初夏!大安吉日!午後!)
  4. 持ち込み可能なアイテムの範囲とそれぞれの持ち込み料金、管理してくれる度合
  5. 自分たちで手配して良い人員(カメラマン映像/写真、ヘアメイク、司会)
  6. お料理、ケーキ
  7. スタッフの方の感じの良さ、相性の良い担当者さん
  8. アクセス、徒歩圏内で行ける二次会会場の目星が付く
彼とわたし2人の意見を集約したらこんな感じのチェックリストになりました拍手
 

特に2.については、既婚の友だちに聞いたり調べたりして、なんでもかんでもマックス持ち込むとしたら…というアイテムをさらに別途リストアップしてみたものです飛び出すハート

<持ち込めるか確認するアイテム一覧>

●ペーパーアイテム
・招待状
・ゲストブック
・結婚証明書
・席次表
・プロフィールブック
・エスコートカード
・チェアカバー
・席札
・メニュー表

●身に着けるもの
・ドレス
・タキシード
・アクセサリー(ティアラ、グローブ、ネックレス、ピアス、ヘアアクセサリー)

●お花関係
・ブーケ
・ブートニア
・ケーキナイフ装花
・会場装花(高砂、ゲストテーブル、受付、その他)
・フラワーシャワー用花びら

●ギフト
・引き出物
・引き出物用の袋
・プチギフト

●その他
・オープニングムービー

・プロフィールムービー

・エンディングムービー
・ウェルカムボード
・ケーキトッパー
・ナプキン

・キャンドル
・バルーン
・思い出のお酒
・ガーランド
・フォトプロップス

・その他アメニティ
 

まだ演出内容などは全然決めてないので、今の段階で思いつくものを全てリストアップしましたスター

 

実際には全部自分たちで手配したりつくったりして持ち込むなんて労力的に無理そうだけど大泣き

そんなんできたらもはやブライダル事業できるわ。

 

実際にどこまで持ち込むかは後で検討するとして、可否の範囲は会場選定の際に参考にしたいと思いますラブラブグラサン