初心者のインコの爪切りの仕方!爪切りで使う道具や頻度について

 

昨日はオカメインコちゃんたちの爪を切りました✨

爪切りは自分たちでやっていて、病院には行っていません!

今まで一度も流血したこともありあませんし、私たちは結構びびりなので…

何かのお役に立てればと思います(笑)

しかし、バナちゃんのこの写真は何度みても笑ってしまう(笑)

 
 
 
 
ブログご訪問ありがとうございます
なつきすぎ甘えん坊オカメインコ♀二羽
腹筋割れイケメン(予定)セキセイインコ雛♂
保護鳥セキセイインコ♂
虹の橋セキセイインコ♀
ニンゲンの息子♂(3歳)
についてのブログです💕
主にオカメインコのブログになっています♪
 
♥️しぃの実ファミリー自己紹介❤️
よろしくお願いします
初めましての方は良かったら読んでね❤️↓
 

 

 

 

 

 

数か月に1回の爪切りの時間がやってきたー!

 

 

 

初心者のインコの爪切りの仕方!

うちでは数か月に1回爪を切っていますが、タイミングとしては、腕に爪のひっかき傷が残るくらいだったり、服にちょっと引っかかるぐらいには切っています。

 

そして、おすすめしたいのが…

 

二人で切ろう✨

以前夫が出張の時は、タオルで保定して爪を切ったのですが…

全身汗だく(私が)になり、とっても大変だったし、変に力が入るし、初心者の方は二人がかりで分けた方がおすすめです!

 

一人は保定する人!

もう一人が爪切り!

 

 
どれくらいの長さ切ったらいいかは…
初心者から言わせてもらうと、

 

冒険しない!あんまり切らない!

 

がコツだと思います。
無理しないでください。
 
爪切りのあとはいつも頑張ったねのカキカキです!
大体私の手汗で二羽とも羽根がぼさぼさになるので、
ごめんねです(笑)
 

 

よかったらこちらの記事に詳しくかいてあるので見てみてね💕

 

 

 

 

うちで使っている爪切りはコチラ

 

 

 

 

 

インコの爪切りで出血したときの対処法

万が一、インコちゃんが出血してしまったときの対処法をまとめます。ネットで調べると、線香で傷口を焼くという記載があり、本当にやる方いるのかな…?と少し不安になりましたが、初心者の方は、やけどのリスクを背負わず対処してあげてください。

今回「海老沢和荘先生」のツイートを参考にまとめました。

 

①小麦粉か片栗粉を付けて応急処置

万が一出血してしまった時は、小麦粉か片栗粉をインコちゃんの傷口を覆ってあげましょう。

しかし、これは単なる応急処置なので、②止血剤をつかう③病院に行くのどちらかにしてください。

 

 

②止血剤を使う

止血剤はペットショップでも売っています。

鳥用となるとbirdgroomingshopで売っていますので、事前に買っておくと安心ですね。

 

犬猫用の止血剤はお近くのペットショップへ電話をして、購入してください。

化学的にやけどを起こして止めるような作用だそうです。なので、爪の止血以外には絶対に使わないでください。

もし、行ける範囲内に病院があるのなら一番は病院に連れて行ってくださいね。

 

③やっぱり病院に行こう

 

ネットでいろいろ方法がでてきますが、私なら、病院に行っちゃいます。

一番は出血しないことなので、やっぱり、爪を切る際は、無理にたくさん切ろうとせず、少しだけ切ってください。

切るのが無理ないとは爪切りは病院でもやってくれるので、それもいいかもしれません。 


あと、爪が自然と削れるヤスリ付きのとまり木もありますので、併用してもいいですね。

 

 

 

サンドパーチもありですね

 

 

 

 

 

 

 

しぃの実オリジナルグッズ販売開始しました💕かわいいラインナップがいっぱい!

クリックしてね💕

 

 

🐣LINEスタンプ作ってみました!🐣
🍀イラストについて!
お問い合わせ&お仕事依頼は
     コチラからどうぞ
しぃの実 イラストギャラリー 

 

 

 
クリックしていただけると励みになります~💕
 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 
 

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
🐣うちの子たちのご飯などをルームで紹介🐣

しげ&バナちゃんのご飯やお家をまとめました!

よかったら、みてね🎵

 

 

 

 インコ情報盛りだくさん!しぃの実がまとめたインコ記事✨よかったらこちらも読んでみてね💕

 

 

 

フォローしてくれたらうれしいな💕