人間の風邪はインコにうつる?逆にインコの病気が人間にうつることはあるのかな?

 



先日人間の私、風邪をひきました(笑)

ふと、この風邪はかわいいインコちゃんにうつらないか心配になりました!

横になりながら人間の風邪はインコにうつるのか調べました✨

調べていくうちに、インコの病気が人にうつることが稀にあるそうです!

妊婦さんや高齢者や赤ちゃんは気をつけた方が良さそうです!あと風邪を人もそうかなー?

今回調べたことをまとめたいと思います♪


 

ブログご訪問ありがとうございます
なつきすぎ甘えん坊オカメインコ♀二羽
腹筋割れイケメン(予定)セキセイインコ雛♂
保護鳥セキセイインコ♂
虹の橋セキセイインコ♀
ニンゲンの息子♂(3歳)
についてのブログです💕
主にオカメインコのブログになっています♪
 
♥️しぃの実ファミリー自己紹介❤️
よろしくお願いします
初めましての方は良かったら読んでね❤️↓
 

 

 

 

インコと人間の風邪、インコの病気と人間の感染

 

 

人間の風邪はインコにうつるの?



調べていくと、どうやら人間からインコへ風邪はうつらないみたいです!

ウイルスは寄生する相手が決まっているようで、人間には人間に増殖しやすいウイルスが決まっているみたい!

医学的に似ている猿や豚は感染することはあるそうです!


インコの体温は40℃以上あるため、菌が生きていけないため、

人間の風邪が鳥にうつることはないそうです!


でも、逆はあるそうで、

インコよりも人間が体温が低いために、稀にうつる病気があるそうです!

稀にですが、念の為気をつけた方がよいですので、次にまとめます!


インコの病気は人間にうつるの?



みなさんは、オウム病を知っていますか?

インコから人間にうつる可能性があるのはオウム病だそうです!(他にもありますが下にまとめてあります)


このオウム病ですが、別に鳥だけがもっている病気ではなく、犬にも猫にもオウム病の菌はあるみたいです!

最初にこの菌が発見されたのがオウムだったみたいですよー!


オウム病が人にうつることは稀



国内で感染報告は数件だそうです。

インコの保菌率は10%、ハトだと7割だそうです。


何か分からないですが、鳥は汚い!鳥は危ない!鳥は病気もっている!と昔の方は思っている方が多いのかな?

確かに野鳥さんは危ないと思います。

でも、どの動物も野生は病気はたくさん持っていると思うので、

完全な飼い鳥とハトなどの野鳥と同じに考えてほしくないなーと思います。


オウム病の感染経路



オウム病はどうやって感染するのか。

鳥さんの分泌物や糞を吸ったり、口移しなどや、噛みつかれたりした際に感染するそうです。 

鳥さんはトイレトレーニングができません。

うんちはしたい放題です。

なので、ケージやとまり木は清潔にしたいですね。


オウム病ですが、健康な人ではまず感染しない病気です。でも、免疫低下している方や妊婦さんは注意が必要です。


オウム病以外の病気

他にも人間に感染するおそれのある病気は、ニューカッスル病、トキソプラズマ症、クリプトコックス症があるそうです!

これも、鳥に限らずです!

 

ニューカッスル病…家畜伝染病予防法により、感染がはっきりとした場合殺処分をしなければならない。


トキソプラズマ症…人が感染しても無症状のことが多いそうですが、妊婦さんが感染し、まれに胎児に感染すると流産、死産、知的障害、視力障害、脳性まひなどを引き起こす可能性があるそうです。


クリプトコックス症…土壌や、ハトの糞、猫などから感染します。免疫の弱い人に感染するおそれがあるそうです。


まとめ

ペットとの距離感を大切に!

鳥から人間にうつる病気をいくつか紹介しました!

人の風邪が鳥にうつることはないですが、逆はあります。




インコとの上手な付き合い方

    

◆口移し、キスなどの過度なスキンシップをしない
◆ケージ内を清潔にする
◆インコを触ったら必ず手を洗う



ペットを家族と思って大切に育てている方が多くて、とても素敵なことだと思います✨


でも、人間とペットは違う生き物だということを理解して、接していきたいですね。


 

アルコール消毒はインコにはダメ!次亜塩素酸をつかっておそうじしてね

  

 

 

 

 

 

 

 



しぃの実オリジナルグッズ販売開始しました💕かわいいラインナップがいっぱい!

クリックしてね💕

 

 

🐣LINEスタンプ作ってみました!🐣
 

 

 

 
 
🍀イラストについて!
お問い合わせ&お仕事依頼は
     コチラからどうぞ
しぃの実 イラストギャラリー 

 

 

 
クリックしていただけると励みになります~💕
 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 
 

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
🐣うちの子たちのご飯などをルームで紹介🐣

しげ&バナちゃんのご飯やお家をまとめました!

よかったら、みてね🎵

 

 
 🌟
 
🌟