小さな命!ペットお迎え前に読んで欲しい!母として感じたこと。

 

 

とってもかわいいセキセイインコの雛を5月14日にお迎えしました💕

私は今までに「ペットの命」についていろいろと考える場面はありましたが、

今回、セキセイインコの雛さんをお迎えして、ペットを飼うことの責任の重さ、自覚をとても強く持ちました!

これからペットをお迎えしようと思っている人、インコをお迎えしたばかりの人にぜひとも読んでいただければと思います✨

 
 
 
ブログご訪問ありがとうございます
なつきすぎ甘えん坊オカメインコ♀二羽
腹筋割れイケメン(予定)セキセイインコ雛♂
保護鳥セキセイインコ♂
虹の橋セキセイインコ♀
ニンゲンの息子♂(3歳)
についてのブログです💕
主にオカメインコのブログになっています♪
 
♥️しぃの実ファミリー自己紹介❤️
よろしくお願いします
初めましての方は良かったら読んでね❤️↓
 

 

 

 

 

 

小さな命!命は平等

 

 

セキセイインコ雛こつぶちゃんの今までの生活

 

こつぶちゃん爆誕!
長男って聞いているので、たぶん中央一番上の子がこつぶちゃんかな?
インコさんって、こんな風に生まれたときは羽根も生えていなくて、裸なんですね✨

 
ママのライアちゃんが一生懸命子育てをしています!
大事そうにお腹の下にいれて、クチバシでお手入れしています!
 
雛は自力でご飯を食べられません。
ママとパパが一生懸命ご飯をあげます。
一度食べたご飯を柔らかくしてもう一度出すってどんな感じなんだろう?
きっと、楽ではなさそう!
 
雛もたくさん生まれますよね!
一度に3~6匹の子の子育てをするんですね・・・!
 
産卵ではずっと温め、生まれてからはたくさんの子供たちにご飯を与えるママとパパ・・・
 
愛をこめて、羽繕い。
ママがみんなのことをきれいにするよ!
 
ライアちゃんとこたろうくんは初めての子育てで、立派に3匹の息子、娘を育てあげました!
 

いかがだったでしょうか?

私はぷぷママさんに動画や写真を送ってもらって、ライアちゃんとこたろうくんを尊敬しました!

立派に子育てして、きちんと子供たちを育てあげる姿は本当に素敵です!

私の息子は今4歳ですが、子育ての大変さがとてもよくわかるのです…!

 

全ての動物には母がいる!

どの動物にも「母」がいます!

ペットとしてお迎えした子にも必ずママがいます。

ペットショップで出会うときはたいていは親といることはないと思います。

 

私がお迎えしたセキセイインコのまめちゃんは、ホームセンターでお迎えした雛です。

誕生日もわからない。

もちろん、まめちゃんのお母さんが誰かなんてわかる術はありません。

当時臨月だった私はまめちゃんを自分の子のようにかわいがろうと自然と思うようになりました。

 

お腹にいる息子のことを考えると、

誕生日もわからない。親も兄弟もわからない。

ペットをお迎えする際にはそれって結構当然だと思いますが、

当時の私にはとても悲しいことに感じたのです。

 

この写真はこつぶちゃんが最後にすごした夜のママと兄弟の姿です。

 
ママは、寝ている子供たちの羽繕いをしています。
なんか、涙でそうになるぐらいです…。
鳥だから、犬だから…関係なく、人間と同じなんだ…。
ってはっきりとわかりました。
 
ママのライアちゃんが我が子の羽繕いする気持ちがメチャクチャわかります!
寝ている息子を愛おしく思い、なでたり、「大好きだよ」って抱きしめたり!
 
こつぶちゃんも、ママの愛を受けて育ってきた子。
 
うちの夫はネガティブなところがあるので、この写真を見て…
「こつぶちゃんをお迎えして本当によかったの?」
と、刺さることを言ってきました。
 
すべての動物には母がいます。
でも、ペットとしている子たちは家族といることは少ないでしょう。
「ペットは愛してもらうためにいるんだよ」と、どこかで見たことがあります。
 
ネガティブ考えると、極端な考えにたどり着くので、書きませんが、
そういうネガティブな面もきちんと知りつつ、
 
だから私は君のことを最大限に愛したい!
 
ということをこつぶちゃんとこつぶちゃんのママ、パパ、兄弟に伝えたいです。

 

ペットを飼うことの覚悟とは?

家族と別れてしまい、寂しい思いさせてしまったと思います。

オカメインコのしげちゃんとバナちゃんも大家族の中で育ち、兄弟仲良くワイワイ過ごしていました。

しげちゃんは100gあった体重が86gにとどまりました。(一人の時はあんまり食べなかった)

今は102gくらいあって、バナちゃんと張り合いながら、カキカキねだり魔になっています(笑)

バナちゃんはべたべたくしゃくさにカキカキを要求し、日中は二人でこそこそしてます(笑)

平凡で幸せな時間がきっと訪れていると思います。

お迎えしたかわいい子たちに、自分ができることをして、
「家族と別れちゃって寂しいぴけど、案外ここも幸せだびよ」って
みんなが思えるように…
 
しげちゃんも、ばなちゃんもこつぶちゃんも、私はみんな幸せになって欲しいと思っています。
 

 

値段が命の重みではない!

セキセイインコさんは驚くべき安い価格です。先週いったホームセンターでは1980円でした。(やっぱ静岡は安いのかな?)

安いが上に、飼う人も多いと思います。

インコ飼っています!という方とたまにお会いしてお話すると、あまりかみ合わない時があります(笑)

別に責めるわけではないですが、あまりセキセイインコやインコさんのことって知られていないんだなって感じます。

 

病弱だったまめちゃんは1980円でしたが、治療費は5万円以下くらいでかかったと思います。
私は病気に対処できないので病院に行きましたが、ペットを飼うということは飼い主は命を預かる身だと思います。
 
環境は飼い主しか変えられないです。
気温、湿度、ごはん、衛生、娯楽…

※管理しすぎると逆に弱い子になってしまうかも!
この難しいところは、いつか私の中で見いだせたらまとめたいと思います!

 

飼いたくなくなりましたか?(笑)

この記事を読んでもらって、これからお迎えする子や今の子に力に少しでもなれれば、

私がブログを書く意味があったのかなって。

 

今日は重い話でごめんなさいね!

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

しぃの実オリジナルグッズ販売開始しました💕かわいいラインナップがいっぱい!

クリックしてね💕

 

 

🐣LINEスタンプ作ってみました!🐣
 

 

 

 
 
🍀イラストについて!
お問い合わせ&お仕事依頼は
     コチラからどうぞ
しぃの実 イラストギャラリー 

 

 

 
クリックしていただけると励みになります~💕
 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 
 

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
🐣うちの子たちのご飯などをルームで紹介🐣

しげ&バナちゃんのご飯やお家をまとめました!

よかったら、みてね🎵

 

 
 🌟
 
🌟