こどもたちの参考書やら教科書やら、受験生さんが2人いることもあり、どんどん家に本がふえてく。。。そんな様子を眺めてると、スペースづくりもかねて、自分の本はうんと整理しようという気持ちになってきました。

  

 

定期的に本は断捨離していて、春にも随分と手放したけれど。日々、家に本が増えてくのをみていて、自分の本を減らしたいスイッチがはいり、さらに手放せるタイミング到来と、ちょっとずつ整理中。

 

   

といっても、暑いからか?(←言い訳で、要因はそれだけでないのはわかってるけど、、、)絶賛、やる気がなかなか湧かない、先延ばしなところと向き合い中もあり、のんびり進めています。

 

  

断捨離に取り組むときは、いつも断捨離の定番本を読んでからやる気スイッチをいれたりしてたのですが、今回は、断捨離やミニマリストカテゴリーで動画をあげてる方が結構いることをみつけて、動画に、いい感じでやる気スイッチおしてもらっています。
いろんな視点が生まれて、あ!ここも手放せるかも、の発見多々。本以外のところも少しずつできるといいなぁ。

 

 

父は、ほぼ物を持たず、執着もない人で、実家はいついってもスッキリ!なんですが、父がリビングをさらにすっきりさせてたようで、ミニマリストの動画以上かものミニマリストっぷり!と、先日、妹がリビングの写真を送ってきてくれました。さらなるすっきりっぷりに、驚き!
それがまた、わたしのやる気スイッチを後押ししてくれました。

 

 

というか、ミニマリストの動画をちょうど、いくつかみていた時期で、タイムリーなこともあったけれど、妹もミニマリストの動画みてるの?!とそこにも驚き。わたしからすると、妹もかなりのミニマリストなんですが、さらに、断捨離をすすめようの意欲があることに驚愕。

 

 

二人は、わたしの先の先のさき~のミニマリストさんで、到底その域にたっすることはない気がするけれど。

時間と共に、いつのまにやら物が増えてたり、使わなくなったもの、今なら、気持ちすっきりお別れできそうなものがでてくるので、わたしなりの断捨離しつつ、自分のいろいろみなおしながら、ぼちぼちペースですすめていこう。

 

 

断捨離期間は、自分が大切にしたいことをみつける時間にもなってます。大切にしてるものと、執着してるものの違いがみえてきたり。ものを手放しても、なくならないものがあるのをみつけたり。心配から持ってるもの、視野が狭くなったり、制限をかけてるものがみえたら、新しい見え方、柔軟性が入ってきて、もう必要のないもの、お別れの時のものが見えてくる。

 

好きなものでも、モノって何かを語ってるみたいでなかなかの音を発してて、手放してみると、やっぱりスッキリ。スペースができる感覚ははっきりとある。

 

 

わかってるんだけど~。

 

今回も、少しだけでもすっきり!ができれば万々歳。でやってみます。

と、ほんとは書こうと思ってたことと、全然違う内容。前置きのつもりが長くなったので、今日は、プチ決意記事で。
書きながら、やる気スイッチがさらにはいってきたので、
ありがたき収穫です💛

 

あっついなか、短時間ピクニック。
木陰は風が吹いてて、めちゃ気持ちよかったです。
とはいえ、さすがに、ピクニックしてる人は誰もいなかった。。。

 

 

ピクニックに、サンドイッチの具材をもっていったのに、、、開けてみたら、バゲットを入れ忘れていたという、まさかの展開!!!
お腹ペコペコなのに。周りにはお店もなにもないよ~涙。
  
だったのですが

なぜかの、途中寄ったスーパーで、夫がみりん焼きせんべいを買ってたんです。この暑いのに、なぜそのチョイス???と思ってたけど、、、

 

夫よ!神~

 

 

みりん焼きでオープンサンドにしました。
めちゃめちゃおいしい!
うっすら、お好みソーステイストがはいる、ぱりぱりサンド。

 

 

サンドイッチしようと思ったのに、パンを忘れたって時には、
みりん焼き!おすすめです💛
(パンを忘れて、みりん焼きがあることって、あんまりないか笑)

 

 

 

 

 

 

*******
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

 

 

 

 

********
公式ラインはこちらです
お問い合わせもお気軽にどうぞ

 

うまく飛べない場合は、@ywu1035z で検索ください