アオイラガ…!【虫注意】& 先祖返り? | shiz Garden

shiz Garden

初心者ガーデナーがゆる~く花を愛でているブログです。
他にも好きなものを載せるかも?

今日は…とてもショックなことがありました…悲しい

なんと…庭のもみじに、ヒロヘリアオイラガ(恐らく)が沢山くっついているのを見つけたのです…!えーん


今日の朝…

なーんかもみじに枯れてる葉っぱがある…!?まさか、またアメヒト…!?不安

(先日、ソヨゴにアメリカシロヒトリが発生し駆除しました)

なんて思ってよくよく見たら…

これアオイラガじゃんーーー!?ガーン

昔、息子が公園で刺されてとても痛がっていたやつ…!不安

最悪だーーーー!!えーん


…ショックを受けつつも、

このままにはしておけない…なんとかしなければ…!

と気持ちを奮い立たせ、

ひたすら葉っぱの確認&カットを行いました…悲しい


もみじは10年以上前からの住人で、

日当たりが良すぎる場所で、私の下手な剪定にも耐えてくれていた思い入れのあるこなので、

予防してあげられなかった(繭に気付かなかった&剪定が下手で枝が混み合い過ぎた?)ことや、

イラガが原因で柿を伐採した知人の話など聞いていたので、

とてもショックでした悲しい


ひとまず、カット&消毒をしたので、見守っていきます。


【虫注意注意

この記事の一番最後に、イラガの実際の写真を載せるので、

苦手な方は閲覧をお控えください不安





まずはいつもの、庭のお花たち



▼庭の一角に作っている平和な世界
↑めっちゃ癒やされる…悲しい
イラガもアメヒトもカメムシもナメクジもヨトウムシも、色々被害はあるけれど全部駆除するのは難しいし、やり過ぎたら良くないだろうし、できる範囲でうちのこたちを守っていきたいです泣くうさぎ


▼上の写真のなかの一番下のこ
↑かわいいこを発見目がハート飛び出すハート
(すみません…多肉植物についてまだほぼ知識が無く、ラベルも無く、記載しておりません魂が抜ける


▼グラジオラス
↑このこは…紫!?ひらめきキラキラ


▼ルドベキア プレーリーサン
↑少しずつ少しずつ開いてきましたニコニコ


▼アサガオ
↑伸びるのがはやい!ひらめきキラキラ一番右のこがちょっと成長ゆっくりだけど、大丈夫かな?


▼アルセア(タチアオイ) チャターズ

↑ようやく、蕾がここまできました…!ひらめきキラキラ
3/2にお迎えしてから、ここまで大きくなってくれて嬉しいですニコニコルンルン


▼フロックス ペパーミントツイスト

↑5/12にお迎えしてからとうとう初開花〜ひらめき…ええ!?ピンク一色…!?泣き笑い
先祖返りというやつかしら?
去年からお迎えしたかったこだから、ちょっと残念だけど、元気に咲いてくれてるし、もしかしたら今後(来年?)ラベルのお姿が見れるかもしれないし、見守っていきますニコニコ


▼斑入りトレニア(恐らく)
↑去年の6/7にお迎えして、冬越ししてくれて、今シーズン初開花ニコニコキラキラ
こちらも先祖返りかな?泣き笑い斑入りではなくなっています泣き笑い
もしくは他に植えたっけな??ひらめき
2023/6/7の画像…
↑斑入りトレニア…やっぱりこのあたりに植えている様子泣き笑い
でも元気なら、ま、いっかニコニコキラキラ







ーーーーー【この先、虫注意注意】ーーーーーー





今日のもみじに付いていたイラガの実際の写真です不安
虫や集合体が苦手な方は、ここでスクロールをお控えくださいませ泣くうさぎ
(私も虫が苦手で…大泣き




【虫注意注意

▼もみじ&ヒロヘリアオイラガ(恐らく)
↑この状態の葉っぱが他にも…不安
まだ小さいうちに発見できたのが、せめてもの救い悲しい
ひたすら確認&カット&最後にスミソン乳剤(スミチオン&マラソン混合)散布。
対処法はこれで合ってるかどうか…様子をみてみます不安





とりあえずこの辺でおしまいにします。
またいつか。