台湾はあったかいわん☆② | escape!

escape!

妄想ブログです☆

いや~寒いですね><
寒いせいなのか、せっかくの休みなのに頭が痛い(´д⊂)
先週もバカ社員のうつされて熱で寝込んでたのにィィ!!遊びには行ったけど←
なんだろ、身体が弱くなってるのかしら……

ボリューミーな二日目。サクサクいきますね!!

二日目は1時間くらい寝坊しましたが、わりと朝余裕があったのでホテルで
元々付いてるバイキングに昨日フランツさんからテイクアウトしたバケットなどを
食べて出発☆ちなみにホテルのバイキングは食べるものがほぼ無かったですw


昨日、時間なくて行けなかった台湾の観光名所の「中正記念堂」へ。
こちらの外門がめっさおっきいのですよ~!

とりあえず飛ぶよね~(σ´∀`)σ

とりあえず、こちらでやる事と行ったら……

テクテク歩いてゆき

はい!れえちゃんはどこにいるでしょぉーか(*´▽`*)
スマホ拡大してもよく分からないとこでポーズ取ってます♪うふー

あ、仲が良い人達の( ゚д゚)、ペッ
っていう姿が見える……さ、探してくれたっていいじゃない!!!←


こちらが記念堂。
中には銅像と瞬きもしてないんじゃないかというくらい微動だにしない兵隊さんがおりました!


さんざん写真を撮った後に、台湾旅行のメインとなる九份、十分へ。
こちらは有名なので、ツアーだったりバスだったりあるんですが電車で行けそうじゃね?
っていう事で、電車で行きました!
や~もう、紙に書いて渡したけど、やはり駅員にはあまり伝わってないようで
購入するの大変でしたし、どのホームへ行けばいいのかがさっぱりで(´д⊂)

でも、神はすぐに降臨。駅の案内員らしき方が英語も日本語もさっぱりみたいな
感じで言葉ゼロでしたが、ホームの方まで案内してくださいました(´;ω;`)


台北駅から特急らしき電車に乗って出発☆乗った途端ほとんどの人がお弁当広げてたw
横向きの席なのにwww

30分くらいでしたかね?乗換駅の「瑞芳」駅へ到着☆
何が怖いって、日本とちがって次はこの駅っていうのが電車内に表示されないのは
当たり前でして(地下鉄は出ます!)、更に路線図さえも無いので自分は今どこなのか
把握も出来ないので、目をギラギラさせておりましたら、ほぼ皆が降りた駅でしたわw


こちらも九份への乗換駅という事で大きいし、外にも色々お店があったようです。
でも、ちょっと外へ出てもいいのかとか台湾語で言えるわけもなく……
しかも、十分行の列車が1時間に1回くらいのペースなので何も無い駅で空腹のまま
一時間待ちました(´;ω;`)つらたん……


やっとこ電車が来まして、また揺られる事30分くらいですかね?
わりと賑やかな駅で止まって、沢山の人が降りたので十分かなと思ったんですが
調べておいた到着時間までまだ10分以上ある。
違うでしょ?って言いつつ、町並みがパンフで見た景色と似ている……
アワアワしてたんですが、友達が外まで見に行ってくれたらなんと到着していたという\(^o^)/

ホント怖いですわ!!そんなに長く停車するなんて夢にも思わないものぉぉぉ!!

はい、こちらが「十分」駅☆
こちらの見所といえば、こちら!!!

電車近っっ!!!!
一応笛とか鳴らしますけど、そこまでじゃなく完全に自己責任的な感じ
でしたのでw観光客のモラルが崩壊したら死人出ますね、アレwww

某番組でやってたので見た事ある方はいますかね?
あと、もうひとつの観光の見所はこちらでございます。

なんて書こうとしているか、私のブログを読んでくれてる方は察してくださいますね?w
こちらの天燈に願い事を書いて、空に飛ばすと願いが叶うというものです。
色で幸福・恋愛・仕事・お金と別れていて、それに沿った願い事を書くという寸法でございます。
(ちなみに、これ今書いてる所叶ってるんですよね……台湾パワー凄し!!)


書き終わるとお姉さんに写真撮る?と聞かれ、全願い事の写真から動画まで撮ってくださいますw
私はiPhone6sにしたんですけども、元が5で古いからかもですが動画で撮ったのが
全部静止画にもなってるんですよね~や、ありがたや(*´∀`*)

こんな感じで動画撮りながら、飛ばして願い込めました~!
残念なお方はお家の屋根に当たって即落ちるらしいです……え、縁起悪い;;

私達のはすんごいスピードで飛んで行きましたわ。あの天燈が燃え尽きて落ちる先が
どこなのか、ちゃんと回収してるのか、夢無いですが気になります←

やっとこやる事やったので、ご飯タイム☆
屋台が沢山ありまして、イカフライのお店が人気なので購入!
800円くらいして高っっ!と思いましたが、すんごい量でしたwwあ、味は美味しかったですよ♪

イカフライのお供にタピオカジュース!
台湾と言ったらなので、お店見つけては飲んでたような(笑)

残念な事に日本語の説明文が無いのでさっぱり……
どれにタピオカが入ってて、どれに入ってないのか?
そして、タピオカって言葉、台湾の方には伝わらないんですよね;;

四苦八苦しながら購入して、愛想の良い店員さん写真までお願いしたら
10枚くらい撮ってくださったwww神wwww


九份や十分の方は山のせいか天気なのは珍しいらしいと、どっかのツアーの
添乗員さんが話しておりました←
友達が晴れ女で良かったと思いましたわ~あ、間違えた。私が晴れ女で良かったん(^ω^)←

本当は十分には大きな滝もあるんですが、駅から離れてる上に地図もないので
諦めて写真撮ってたら、撮ってた電車が乗るやつだと分かり大慌てで戻りましたw


途中、猫の町と呼ばれる下の写真の駅で10分くらいまた止まってたので
写真撮りましたwww猫の町めちゃ降りたかったですけどねぇぇ~

瑞芳に戻り、そこから九份まではバス。またこのバス乗り場が駅から
遠くてドキドキしましたが、さすがは九份!観光客でバス停が溢れてたのですぐ分かりましたw


台湾のバスは運転荒いというのはネットで見てましたが、想像以上でした\(^o^)/
バスなのに……!的なグイグイ前へ行くあの感じ……事故とか多そうだな、とね;;
私達が乗ったバスはカーブだらけの山道を70キロぐらいでかっ飛ばされ、やはり次のバス停が
どこなのか表示されないので、半ベソかきながら沢山人が降りる所でここ?ここ九份??って
言ってたら日本人観光客の方がいらして、そうですよ!って教えて下さった(T ^ T)


こちらが九份の入口!
ここからお土産街?が続いております。日本にもありそうな雰囲気ですね~!


途中、にゃんこやわんこが沢山w
にゃんこはいいとして、野良わんこって外国だと普通にいるんですね;;
かるちゃーしょっきんぐ☆


そしてようやく、この旅のメインなこちらへ到着☆




千と千尋のモデルになったという茶屋「阿妹茶楼」さんへ。
せっかくなので、お茶しようとこちらへ行ったら混んでいたのか外の席へ……
前日は汗だくであっついわん!って言ってましたが、九份は山だからか寒かった;;


夕方になって雰囲気が出るのを待っておりましたら、ギャラリーが凄いw

手前の店のお客…では無いのです(笑)
さすがに夜は警備員が人払いしてましたけど☆



そして、30分に一回くらいのペースで真下のオカリナ屋さんの店主がジブ○の曲吹いて下さるww



お茶はなんとビックリ、観光客には専用のメニューがあって300元で強制お茶セットになります。
だがしかし、台湾の方には単品が頼めるメニューを出してらしたwww\(^o^)/
日本人の観光客の方がそれしかないんですか?って聞いて「ないです!」って断言してる横で
台湾の客にメニュー出してたからねwww強気wwwww

こちらが1300円くらいのお茶セット。
まあ、お茶も茶菓子もめちゃ美味しかったのでいいですけどね(笑)
最初に店員さんがお茶の入れ方を教えてくれます。
一番に注いだお茶は捨てるそうです。長細い器は香りを嗅ぐ用みたいですね?

レクチャーどおり入れて飲んでと、寒いからどんどん飲んでるのですが
中々減らないww茶っ葉めちゃ増えるんですよね。



こんな感じで、このちっさい急須パンパンになるのですよ~!

夜になって、九份の素敵な風景を満喫して茶屋を後にしました。

この後行く予定の鍋屋さんが終わるのがわりと早いので慌ててバス停探し;;
ちょい迷いつつ、なんとか到着!帰りのバスはすんごい混むと聞いていたんですが
ギリギリで乗れました。その為友達と席が隣同志じゃなかったんですが
またもや降りるバス停の表示が無いので意地で喋り寝ないように頑張りましたわw

高速乗って1時間くらいで目的地へ。
お茶を浴びるように飲んだので、膀胱決壊するかと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。


目的の鍋屋までの道のりもちょっとあったので早速迷ったんですが
日本語ペラペラの台湾の方に親切に教えてもらい、なんとか時間内に到着☆


下の写真が目的の鍋屋さん。鍋と言っても豚肉と白菜メインであと豆腐しか入ってないのですw
メニューもこちらのみ。あとはサイドメニューがあったかな?
豚肉と白菜のおかわりが一回ある感じで終わり。足りないと思ったらとんでもない……!!
お腹はちきれそうでしたわ;;

鍋はすっぱい味付けがあるのみで、タレで楽しむ鍋でした。
自分でたれをカスタマイズ出来るのです!なんだかんだ醤油とレモン汁入れたのが
一番美味しかった……やっぱり醤油ですね、日本人は!

日本語の説明あるわりに店員さんは日本語出来ない感じで、
客層も地元の方々が多くて、一番台湾らしいお店だったイメージ☆


こちらでもかるちゃーしょっくがありましてね。
後ろの客が日本人で、頼み過ぎちゃったみたいで鍋のおかわりがほぼ
あまっちゃった感じだったので、誰かにあげて~!って声がけしてたんですね。

そしたら、店員さんがスーパーの袋?あれ2重にしたやつに鍋の中身いれ~おかわり分の
皿の中身全部いれ~!持って帰ってた\(^o^)/
あのビニールの中身どうするんだろうね?家で鍋に入れるのかね?と友達とその話題が尽きなかったw
何故なら一人、二人じゃなくて結構な店員さんが持って返ってたからですwww
それを見た私と友達は、無言で鍋の具ほぼ平らげましたとも←

お昼イカフライだけだったわりに、そんなにお腹もすいてなくw
全部平らげたのはきつかったけれども、甘いものは別腹☆と、いう事で予定してたこちらへ!
写真撮ったら現地のやつら写りこんでたので晒してますけども←

かき氷で有名なお店みたいですね!
店内綺麗だし、鍋のお店では地元臭して行けなかったトイレも綺麗でした♪
かき氷が1000円くらいしましたけど、ハーフサイズ下さいってくらいビックサイズ!!!

友達がイチゴので、私はマンゴーが時期じゃないというのでパイナップルで♪

かき氷だけじゃなくプリンとか入ってて本当にボリューミー!周り見たら皆さま残してたwww
ハーフサイズ下さい←

別腹も打ち砕かれ、半分ちょい食べて断念w氷なのにぃぃぃ!と思いましたが入らないものは
入らないのですね(´д⊂)


こちらのかき氷屋さん、24時までやってるという事でゆったりしてたらまたもやホテルに23時半着w
寝てないのに、また3時くらいまで翌日の事調べましてん。身体ガッタガタで三日目へ☆

長々とした記事にお付き合いありがとうございましたん(´∀`)
次でラストにまとめたい……!!