台湾はあったかいわん☆① | escape!

escape!

妄想ブログです☆

こんばんは☆もーいーくつ寝るとお正月ぅぅぅっていうね!
もう寝て起きたら31日とかビックらこきますわ!!!

台湾記事一気に載せていこうと思っておりましたが、
新たなスマゲに手を出しまして、写真加工しないのなんの……
制限モードとWi-Fiレスのストレスが一気に吹き出てゲーム中毒になってるぅぅん\(^o^)/イヤン☆

この休みは廃人率100%ですが、記事アップされたらあのダメ人間頑張ったなと
優しいまなこで見てやっておくんなまし(´;ω;`)

ではでは、本題の旅行記事にいきまっす!

旅行は台湾へ三泊四日。これで29800円だから安いですねー!
早朝発の夜便戻りなのでわりときっかり4日間なのです。
国内のが高いな……

早朝発なので、空港にお泊まりしようとなりました。
急遽決まったので、マネーもないからホテルケチりましたわ!
でも、友達が平日だしソファー確保して横になれるから大丈夫というので行ってみたら、
ソファーキッカリ埋まってました……でしょぉね( ノД`)
机で突っ伏して寝ようとしましたけど、寝れるわけもなく搭乗時間に(´д⊂)

ああ、朝陽がまぶしい……だいさっかいだからソファーなんて空いてるとは
思って無かったけどさ、一睡も出来ないとは夢にも(´д⊂)

飛行機は無事飛んだようです。

と、いうのも飛行機で気絶したように寝てたので記憶ゼロ。
二人とも爆睡してたからか、入国審査に必要な用紙が渡されず
空港で台湾語に苦労しながらなんとか書きましたわ(;´ρ`)

韓国のハングルより漢字だから、いくらか意味がわかりますけど
見た事ない文字はやはり分かりませんですね。

なんとか入国を済ませ、ホテルまでは送迎ありなので送って貰いました。
一応ツアーなのでお約束の免税店に強制下車させられ、強制お茶、パインケーキと
乾物を食べさせられ、だがしかし誰一人買うことなく(笑)
そんな寄り道もあり昼過ぎにホテル到着。荷物をフロントに預けて出発☆

そそ、題名にある通り台湾は沖縄とほぼ同じで、12月でも暖かいので
日本との温度差が悩みどこでした;;
とりあえず、コートとタイツ脱いで行きましたがやはり暑かった……;;

話は戻りまして。いざ、お昼を食べに「鼎泰豊本店」へ。
日本にもありますけどねー!本場の味は違いますから、違うはず、違って欲しい、違っててぇぇ(切実)←

台湾は地下鉄がわかりやすいと
言うことで、ちょいお得になるsuica的なものを購入。

これでチャージだけは出来るようで、何回かお世話になりましたん☆

どうやら最初は窓口で買わなきゃならないようで、下手な英語も通じず苦労しましたわ;;

口コミどおりわかりやすい地下鉄で迷わず行くとすぐ鼎泰豊が!!
今回行った台湾イチ綺麗なお店でしたわー!あ、ケチ旅行だからですな(笑)

最初に名前を言うと整理券を渡され、番号が表示されたら入店という感じの
めっちゃ大人気店!さすがです!!

こちら食べた品々。小龍包はもちろん美味しかったし、地味にキャベツの漬物も美味で(●´ω`●)
ただ、台湾のご飯での鬼門だった「八角」という香辛料がカニ小龍包には入ってて
かなり微妙でございました……カニの味どこいった(´;ω;`)

チャーハンとジャージャー麺は日本の味付けとまるで違うけどおいしかった♡

デザートのごままんも微妙でございました!ごままんとかデザートっぽくないのに
一旦テーブルの料理全て片付けられてリセットしてから、デザートが来るんですよ。
飲茶のお店だからですかね~☆

頼みすぎて残したくらいお腹ぱんちくりんで、スムージー飲みに商店街へ。

こちら大通りから一本入った雰囲気ある通り。
外国に来たって感じがしますな!

こちらがスムージー屋。
メニューを見たら……カキ氷しかない……アレ?まさかの店名がスムージー\(^o^)/

カキ氷も入らないほど苦しいのと、食べるとこが外しかなくてハエが元気に
飛び回ってたのもあってお見送り。

次に友達が行きたいというカフェへ。
駅から遠いとすぐ迷う台湾クオリティ(;´Д`)
だがしかし、台湾の方は本当に親切な方ばかりで道を聞くと顔を
緩ませて丁寧に教えて下さる!本当に神ヾ(*´∀`*)ノ
でも、駅員はどいつも不親切(°д°)

道を聞いたら知らない人同士で話し合い、日本語少し出来るお姉さんに教えられ
何とか辿り着きました。こちらが目的のカフェ「Franz(フランツ)」さん!

綺麗なお店でしょ!でも素敵なのはこちらではなく……

ティーセットの食器たち(∩´∀`∩)
桜とかカエルとか色々あるみたいなんですが、私たちは蝶々でした♡これは当たりo(^▽^)o

ここはそういう食器とか壺とか売ってるカフェっぽいです。

写真の下の段のこれとか!セットだと可愛いですよね♪

ティータイムに来るとこの食器で出るセットが大々的にメニューにあるんだけど、
なんせ店員さんも私達も英語が出来ないので意思疎通が出来ずw

ひとりひとりドリンク選べるのかなって思ったらひとつで2人分だったというね\(^o^)/
なので、溢れたカフェオレ(笑)
台湾のコーヒーは苦くて私には合わなかったわ(´д⊂)
そして、何故かドリンクに氷が入ってないことが多くて……氷貴重なのかしら;;

あってもケーキくらいかと思ったらボリューミーな内容でテイクアウトしましたわ( ノД`)

こちらのティーセット、しめて1800元なり!
円にしますと、5000円くらいwwwたけぇwww
ここに限らずね、台湾は物価高かった気がします。
ドラッグストアとか日本のが安かったです……
大体、この元が円ならいいのにっていつも言ってたな(笑)

更にお腹を膨らませて、お次はパイナップルケーキが有名なお店へ。
台湾といえばパイナップルケーキみたいですね!
最寄り駅もなく、めちゃ歩くのですが腹ごなしに丁度良かった♪

途中にあったツリーが綺麗でした!皆さん写真見ても気づいてないと思うので
あえて言いますがこの時わりと豪雨でした(笑)

台湾はスコールが多いからか

こんな感じで町の歩道にわりと屋根があるので傘無かったけど助かってました☆

お店についた頃には本当に豪雨で
お店着いたら出される試食とお茶が暖かった(;´ρ`)

まるまる一個とかすごいッスよねー(笑)
しかもここ、売ってるのが10個入りのみ。

箱の見本も片隅にちょこんってインテリアの一つです的に置いてて強気だわと思いましたさ!
こんな感じでも売れるんだろうなー!

食べたし買ったし帰ろうとなりましたが豪雨が止まない……
最寄り駅がないのでタクシーかバスにするしかないね、とか話してて、
とりあえずタクシー呼んで貰おうとしたら、わりと駅が近いと教えてもらい
何と傘を提供して貰えました(´д⊂)
神なの?神対応すぎやろ!!

台湾の方々の温かみに触れつつ戻り、ホテルがある駅で絶対やりたいと話してた足ツボマッサージへ。
安いの探そうと話してたんですが安いとこは早じまいなので、
高いけど綺麗でガイドブックに載ってるお店へ。

一番下のは友達が痛すぎてぶれたようですw

最初は足湯みたいなのに入って肩からほぐして貰いました。
マッサージってくすぐったがりなので行かないですが、台湾のは
痛いから良いですね(●´ω`●)

別にMに目覚めたとかではなくね、隣で痛いと悲鳴をあげる友達をよそに悦ってましたわ!
すんごい痛いけど本当に軽くなりますよね!!

で、メチャびっくりこいたのが、旅行前に脱毛行ったんですけど。
腕上げて下さいって言われた時に、左が上がらなかったんですよ!
それはもう痛くて……四十肩早めに来たわ位に思ってたんですが、
これやったら治ったというね!コリだったんだ!!とね、目からウロコとはこの事でしたわ☆
ほぐさないと、色々おかしくなっちゃうんだわー!
痛いマッサージって日本にもあるのかしら……

肩と頭が終わったら次は、足ツボTime!
よくバラエティで罰ゲームになってるから、ドキドキしてやってみたら……大丈夫だった(´∇`)

と、思ったらすんごいのキタコレ!

ムリムリー!と写真のように店員さんに訴えるも届かず、笑顔返された(;゚Д゚)悪!!

痛いとこ聞いたら寝不足による
脳の神経と、胃腸と、なんかだった←

足首とかもマッサージしてくれたんだけど、痛かった…翌日揉み返しすごいのきましたわ。

とりあえず、1日目に来るまでの
疲れを取ってもらえて良かったです☆

ホテルは写真の奥の建物、オレンジの看板のまんま「オレンジホテル」というとこにしました!
口コミメッチャ見てまあまあ良さそうなとこにしたけど、ロビーが臭かった……
お婆ちゃん家のかほりが。線香とかではなく、古びた感じのほうですね(^Д^)

部屋はこんな感じ。

スーツケースも広げられたし歯ブラシやバスタオルも分厚くて
ちゃんとしてたし臭くもなかったので良かったれす(*´∀`)

ただね、シャワーがバスタブなくてブースだけだったので、トイレ別は良かったんですけど、
着替えるとこがないwww
女同士だから良いとはいえね、声がけ必須でしたわ\(^o^)/

あっという間に1日目が終わりましたが、学んだことがあります。

海外はWi-Fiレンタル必須。
両替は空港が一番得なので空港で済ませる。
公衆トイレにティッシュないのが常識なのでポケティ必須。
メモとペンは発音違うと通じないので必須。

メモはツアーだったらいらないんだろうけど、フリープランは切符とか買わないとなのでね。

両替はツアーだったのもあり、到着ロビーの外出ちゃって声かけられてしまって
やる時間無かったんですよね(´д⊂)
町で空港と同じ台湾銀行で両替したんですけど全然レートが違うという……
ツアーで連れて行かれた免税店でも、やってたんですが安かったのであそこでやっては絶対×!

Wi-Fiは本当に本当に後悔しましたわ。やはり現在地が分からないのつらいっす。
昔の人はどうやって旅行してたんだろうか……
便利に慣れただけなんかなぁ…

あと衝撃だったのが、トイレにトイレットペーパー流しちゃダメというやーつ。
公衆トイレとか、便器の横に山のように積み上がってる使用済のトイパーとか
もうホント辛かった(´д⊂)
綺麗なトイレは蓋あるんですけどねぇぇ~
帰りの飛行機で、コレもう流していいのよね?ってちょっと迷いましたわ\(^o^)/

そんなこんなで、ホテルでしかWi-Fi繋げられないので、翌日の事調べて気づけば深夜2時。
ほぼ寝てないのにね\(^o^)/
翌朝ふたりして寝坊したのは言うまでもなくw

ではでは、安定の詰め込みプラン二日目に続きます☆
ここまでお付き合いありがとでした(*´∀`*)