『妊活』をテーマに、私が経験したことや、感じたこと、気付きなどをシェアしていきます。



私の経験が

現在妊活をされている方にとって、

何か参考なったり、新たな気付きに繋がればいいなーと思っています。


記事の後半に

長期講座開催に関するお知らせ

があります。

最後までお読みいただけたら幸いです。




第1弾テーマ⏬

妊活中に私が欲しかったもの 

第2弾テーマ⏬

妊活前から取り組んでおけばよかったこと 

第3弾テーマ⏬

妊活中にどんな不安があった?

その悩みにどう向き合えば良かった?

第4弾テーマ⏬

パートナーシップしっかり取れている?

夫に対して不満はない? 

第5弾テーマ⏬

妊活以外にストレスやプレッシャーを

抱えていませんか?



妊活による金銭面の不安

パートナーシップの問題

仕事の激務やプレッシャー

などが重なり、

体調を崩し2度の休職を経験した私。



2度目の休職当初は

・ご飯が食べれない

・ソファーから起き上がれない

・お風呂に入れない

・夜寝付けない

・何度も目が覚めてしまう

・朝起き上がれない

・頭が混乱してしまい、何も考えられない

・やる気が出ない

・人と関わるのが怖い

・何の涙かわからないけど涙が止まらない


↑こんな症状に加えて



仕事も出来ない

家事も出来ない

日常生活もまともに出来ない


自分はなんてダメな人間なんだろう。


会社や旦那に迷惑ばかりかけてしまい、

申し訳ない気持ちでいっぱいで

毎日泣いて、自分を責めて続けていて


本当に、どん底な日々を過ごしていました。





それでも

投薬治療のおかげもあり

徐々にうつ症状が落ち着き、

(薬の副作用で8キロ近く太りましたが😅)


3ヶ月経過した頃には

日常生活を送れるところまで回復しました。




そして、

旦那との関係にも変化がありました。


自分責めをしていて泣いてばかりでいた時には

何も言わず、ただそばにいてくれました。


体調によって何も出来ない日があっても

責めることはなく、

淡々と代わりに家事をこなしてくれて。


口数は少ないので、わかりにくいけれど(笑)

彼なりに私を心配してくれ、

サポートしてくれるのを感じました。








また、復帰の目処がたった頃に

今後の事について話し合う事がありました。


旦那からは

・辛いなら『辛い!助けて!』って頼ればいい。

・もっと頼って欲しいかった

↑男はそういう時は言わないとわからないらしい。

 辛い時に気付けなくてゴメンと謝られました。


・今は自分を優先してあげてほしい

・仕事は辛いなら辞めてもいい。

・復帰するなら、無理しない程度でスタートさせて     

 無理なら辞めてもいい

といった話がありました。




妊活に対する意識の差から、

すれ違ってきてしまったけれど


その当たりについても

お互いの本音をぶちまけて

(↑「今だから言えるけど、あの行動はないわー」と、

当時の不満を笑い話的に指摘してやりました!!

でも、その後はこれまで一人で抱えていた想いがありすぎて、

大号泣😭

旦那にもっとちゃんと私の気持ちを聴いてもらいたかったし、

わかってもらいたかったんだな〜)


こんな風にちゃんと向き合って話す事が

出来れば良かったね〜

と、お互いに反省しつつ。。



私はやっぱり

旦那とこれからも歩んでいきたい!!

幸せな未来を築いていきたい!!


そう思うようになってきていて

少しずつ前を向けるようになった気がします。




仕事復帰に当たって

上司や会社側とも面談をしていただき


現在は投薬治療のため中断中だが、

体調が落ち着いたら不妊治療を行いたいという

という旨を話をすることができました。


上司は、

私の意見を真剣に聴いて理解を示してくれ、

会社としてもサポートする伝えてくれたので、


1人で抱え込んでいないで、

もっと早く上司に伝えていれば良かったな〜と

1人で抱え込んでいた気持ちが解放され、

楽になりました。





そこからは、

投薬治療がいつ終わるのかわからないけれど

それまでの間に

自分が出来ることをやっていこう!!


この機会に

自分の体調をしっかり見直し、整えていこう!!

と思うようになりました。


そこで出会ったのが


東洋医学

漢方カウンセリング

でした。


次回に続きます⏩



妊活中の女性のための          実践プログラムのご案内





🍀妊活中の女性のための実践プログラム🍀


\ココロもカラダも軽やかに/

妊活女性のための

“心の紐解き”&“授かり体質”

90日間実践プログラム


⏬詳細についてはこちらをご覧ください


妊活実践プログラムのご案内

募集開始は3/15(金)12:00〜