『妊活』をテーマに、私が経験したことや、感じたこと、気付きなどをシェアしていきます。



私の経験が

現在妊活をされている方にとって、

何か参考なったり、新たな気付きに繋がればいいなーと思っています。


記事の後半に

長期講座開催に関するお知らせ

があります。

最後までお読みいただけたら幸いです。




第1弾テーマ⏬

妊活中に私が欲しかったもの 

第2弾テーマ⏬

妊活前から取り組んでおけばよかったこと 

第3弾テーマ⏬

妊活中にどんな不安があった?

その悩みにどう向き合えば良かった?

第4弾テーマ⏬

パートナーシップしっかり取れている?

夫に対して不満はない? 





今回は第5弾!!

テーマは

妊活以外にストレスやプレッシャーを抱えてませんか?です。


妊活中はストレスを溜めるのは良くないとわかっていても、日常生活を送るうえでや、仕事をしていたら少なからずストレスはありますよね🤣


私はちょうど妊活をスタートさせてみようとしていた時期に、仕事の激務やプレッシャー、ストレスが重なってしまいました。

今思うと、仕事も妊活も頑張らないと!!という想いが強く、自分を追い込んでいたのかもしれません。


もしよかったら、

あなたの意見をコメント欄で教えてくださいね〜





私は結婚と同時に転職し、デイサービスの介護士として正社員として働き始めました。




介護の仕事って、皆さんが思っている以上に過酷な現場なんですよね🤣


特に私が働いているデイでは定員が42名という大規模なこともあって、1日中バタバタ。

1日、平均して35名近い利用者さんのお風呂介助をするので、夏場は自分が熱中症になりかけてフラフラになってしまうなんてことも度々あったり。

タイムスケジュールが押してしまい、職員はお昼休憩を取る暇もなく、10分でご飯食べて仕事に戻る。

定時で上がれたことはなく、サービス残業は当たり前。 

次の日のレクリエーション活動で使用する物品作りを自宅に持ち帰り準備するのが状態化しているような状態でした。




さらに、現場は常に人員不足という現実。。

職員の募集をしてもなかなか応募がなく、

採用されても1人立ちする前に短期間で辞めていってしまうなんてことも多く、即戦力の人材が定着しない状態でした😫






当初、私は数少ない正社員ということもあり

自分の通常業務に加えて、

◎現場全体を上手く回していくこと

◎後輩や新人の指導やフォロー

などを任されていていました。




私は真面目だけが取り柄だけど←w

決して要領は良いタイプではないので、

正直、自分のことでもいっぱいいっぱいのなかで、

それ以上の事を求められている現実に、

プレッシャーやストレスを抱えていました。







結婚して1年半近く経ち

そろそろ妊活を開始したいな〜

と考えていた時期でもあった中、

職場での立ち位置や

人手不足などの現状を考えると

なかなか難しいのかな?

と治療スタートを躊躇してしまっていました。



それでも、

不妊治療をスタートさせてみよう!!

そう思い、クリニックに通い始めた矢先に

正社員の同僚2人が

同時期に妊娠したという知らせを聞き、


先を越されてしまったー。。。

と、素直に喜べない自分がいました。


数少ない正社員の仲間が産休に入ってしまう。。

この先、私大丈夫かな?

と、不安がいっぱいになりました。





そんなこともあり、

正社員2人が抜けてしまい仕事は、

これまで以上に激務となり、

正社員としてのプレッシャーが

重くのしかかってしまいました。



また、

こんな時期に私も妊活していいのか?

と後ろめたさを感じながら通院をしていたり、 

夫に対しての不信感や

パートナーシップの問題も重なり、


体調を崩し、休職となってしまいました。




仕事も行けなくなり、

夫婦仲も最悪な状態で

妊活も強制ストップ。


何でこうなってしまったのだろうか??

答えの出ない問題に、毎日グルグル悩み、

自分を責め続けいました。






その後、3ヶ月の休職を経て、

正社員からパートに変更して、仕事復帰したものの

◎現場の人手不足は解消されておらず。

◎職員同士の人間関係、コミニケーション不足の問題など決して良い職場環境とは言えず。



職員同士の人間関係も複雑で、

組み合わせよっては現場の空気が殺伐としていたこともあって、こっちがヒヤヒヤしたり。


皆、体力的にも精神的にも限界に近い中で、

無理しながらやっている現状を見ているので、



◎正社員→パートになったことへの申し訳なさ

◎以前のように入浴介助が出来ないことへの罪悪感

◎仕事を頑張りたいのに頑張れない心と身体のチグハグさ


↑こんな状態で、それでも何とか頑張らないと!!と自分を奮い立たせるも限界を迎えてしまい。。


再び心身のバランスを崩してしまい、2度目の休職となってしまいました。




妊活中の女性のための          実践プログラムのご案内



東洋医学では、

心と身体は繋がっている

と考えられていて、

心身のバランスを大切にしています。



妊活には

妊娠しやすい身体の基盤作りが必要です。


でも、同時に

心の安定も必要なんです。



妊活による金銭面の不安

パートナーシップの問題

仕事の激務やプレッシャー

などが重なり


心身のバランスを崩してしまった私。


そこからどうやって立ち直り、

妊娠に繋げられたのか?


これからお伝えしていきますね。






🍀妊活中の女性のための実践プログラム🍀


\ココロもカラダも軽やかに/

妊活女性のための

“心の紐解き”&“授かり体質”

90日間実践プログラム


⏬詳細についてはこちらをご覧ください


妊活実践プログラムのご案内

募集開始は3/15(金)12:00〜