訪問ありがとうございます😊


✨自己紹介✨しーか


2023年1月産まれの男児を育てる、

アラフォーパート介護士。(現在は育休中)


心身の不調に陥った経験から、東洋医学と出会い養生を実践。


自分責めの日々から脱出し、幸せを手に入れパワフルに活動中。


現在は、育児をしながら漢方養生指導士として東洋医学や漢方養生の魅力について発信しています✨


私の経験と伝えたいことはこちらから⏬



昨日ははなさん のメルマガ感謝企画のグルコンに参加しました。

はなさんのブログはこちら⏫


はなさんとは数年前に、コミュニティでご一緒したことがあるものの、ちゃんと話すのは初めてでした。

実は、マーメイド名義で発信していた時代のブログを本当に初期の頃から拝見していたこともあり、はなさんの発信から伝わる丁寧な暮らしぶりや、女子力の高さに憧れがあったのです🥰

参加した理由は?と聴かれ、
「単純にはなさんと話したかったから✨」
と即答でした。

実際のはなさんは、画面からも伝わる位、
めちゃくちゃ美人さんでしたー💕
とても産後間もないとは思えない。オーラが違いました✨
そして、ほぼノーメイクで参加する自分の女子力の低さにヤバいよ。。と危機感を覚えました💦


そんな理由で今回の企画に参加したこともあったり、
グループコンサルって、あまり参加したことがなかったので、どんな感じなんだろう??と、
ドキドキワクワクでしたが。。





もうね、本当、凄かったです。
↑語彙力のなさ(笑)


1人15分くらいずつ、
「今年向き合いたいこと」をテーマにして
はなさんに話しを聴いて貰ったのですが、

はなさんは、
話を優しく聴きながらも、
私の発した何気ない言葉に踏み込んで、
それってこういうこと?
私は〜かな?と思ったんだけど、どう?
など分析していき、
本音を引き出してくれて。

色んな感情が湧き出て、号泣してしまい😭
↑いや、私はもともと涙脆いからよく泣くんだけど。


こうやって、コンサルを受けて
自分の想いをアウトプットしていくことで、
どんどん自分の本音に気付くんだ!!
ということを体感しました。




今回、私がはなさんにお話したのは、
自分がご機嫌でいることについてでした。

というのも、
今、副業の準備に追われていて
気持ちに余裕がない状態でいることが多いので、
自分がご機嫌でいられる状況にしていきたいなーという思いがあるんですね。


そんな話を、はなさんが深堀りしてくださった結果。。

そんな想いの奥には
自分のやりたい事ばかりに夢中で、
家事も育児も疎かにしていたら
夫に副業について反対されてしまうのてはないかな?
落胆されたりしてしまうのではないかな?
嫌われてしまうのではないか?
妻として、母親として失格だと思われてしまうのではないか?といった不安や、
疎かにしてしまっている申し訳なさ、罪悪感があり。


また、私は、身体を労る養生の大切さや、魅力について発信しているし、自分自身もバランスの良い食事や十分な睡眠などに気を付けて、丁寧な暮らしを目指しているのに、
食生活も適当になってしまう日も多く、睡眠の時間や質も乱れていて、全然理想の暮らしが出来ていない現状、、、😂
そんな自分がこの先、養生について発信したり、長期講座を開催していいのか?といった不安や焦りがあり、長期講座を開催するのが怖くなってしまっていたんだ。。
そんな想いや悩みを抱えていたということに気づきました。


でも、はなさんからの深堀りが進むうちに
そんな想いのその先にあるのは、

やっぱり私は
私は長期講座を開催したいんだ!!
今はその準備にもっと打ち込みたいんだ!!
そして、それを家族に応援してもらいたいんだ!!
という想いがあることにも気付きました。


そんな想いに気づき、そんな自分を否定しないで認めてあげることがある出来たので、凄く清々しい気持ちでいっぱいでした✨



グルコン後、
旦那に副業について詳しくは伝えていなかったので、「春に長期講座をやろうと思っている」ということを伝えてみました。
旦那はリアクションが薄いので、どう感じたのかいまいち伝わらなかったのですが(笑)

特に反対されることもなく、
好きなことでお金を稼げるならいいんじゃない?
という感じで、ほっとしました。

あとから、「応援してもらいたい」っていうところまで伝えていなかったことに気づき、もう少しちゃんと話せば良かったのかもしれません😨

それでも、まずは自分の現状や気持ちを旦那に伝えたことで、スッキリしたし、一歩踏み出せたような気がします。




今回、一緒に参加したメンバーのお二人の
お話も凄く共感する事があり、笑いあり、涙ありで、とてもいい刺激になりました。

コンサル内容を聴いて、
共通しているな〜と思ったのは
ありのままの自分を認め、
自分らしく生きていけたら
もっと幸せになるんだろうなー!
ということ。

そんな、大事なことを感じ、学びの多いグループコンサルでした✨


そして
この春から長期講座を開催予定しているのですが。。
↑講座の詳細についてはまたお伝えしますね〜!

今回、参加したはなさんのグルコンのように、
私も講座に参加してくださる方の
心の奥にある悩みや想いを引き出していき、
生きづらさを手放し、幸せになる!
そんなお手伝いをしていきたいな〜
と改めて感じる事ができました。

はなさん、
ご一緒した皆さんありがとうございました😊




公式LINEのお知らせ



公式ラインに登録いただいた方限定には


初心者でも気軽にできる

足つぼの基礎知識&足つぼ4選

をまとめた資料をプレゼント🎁



漢方養生カウンセリングは不定期開催となっており、

通常は公式LINEで先行案内をしています。


次回は開催は未定、春までは開催予定はありません。



東洋医学や漢方養生に興味がある方

漢方養生カウンセリング気になるよーという方

は、メッセージなどいただけましたら個別での開催も可能です✨


お気軽にお問い合わせください😊



友だち追加




東洋医学や漢方養生に関する知識や、私の日常や取り組みについて気軽に発信をしています。


インスタグラム


スタエフ 



是非、のぞいてみてください🥰