訪問ありがとうございます😊


✨自己紹介✨しーか


2023年1月産まれの男児を育てる、

アラフォーパート介護士。(現在は育休中)


心身の不調に陥った経験から、東洋医学と出会い養生を実践。


自分責めの日々から脱出し、幸せを手に入れパワフルに活動中。


現在は、育児をしながら漢方養生指導士として東洋医学や漢方養生の魅力について発信しています✨






今年ももうすぐ終わりですね〜。

我が家は昨日から旦那がお正月休みです。

午前中に大掃除を終え、食材を買い出し。

午後は家族3人でガッツリお昼寝をして、気づいたら夕方でした😂



2023年振り返り

2023年を振り返ってみました。

↑ブログを時系列で読むだけで振り返れて、

(月によって更新数はバラバラだけど)

やっぱりブログやっていて良かった!!と改めて感じました。



2023年、元旦にの新年の抱負を

①メリハリをつけた生活を送り、心も身体も健やかに!!

②挑戦&周りへの感謝を忘れない

と掲げたのですが、

ノートに記入して毎日見るようにしていたから、意識して過ごせたかな〜と思います。


⏬詳しくはこちら




✨1月

・出産のため実家へ里帰り

・漢方養生指導士(ベーシックコース)合格

・初の有料でのお茶会開催(3名様参加)

1/31息子を出産!!


2月

・実家で子育て


3月

イージークマ編入(〜8月)


・自宅へ戻り夫との3人暮らし開始

・トリセツ講座受講(毎月)

・息子のベビーマッサージ教室参加(〜6月)


4月

イージークマ東京交流会参加


5月

・お茶会開催(2名様参加)

・クマ講参加


6月

花凛さんの才プロ参加でスタエフデビュー


・東洋医学講座応用編参加(〜9月)


7月

・息子のリトミック教室参加(毎月2回)


8月

・養生モニター開始


9月

イージークマ卒業式(大阪)参加


10月

・インスタ開始

・漢方養生カウンセリング開催(1名様参加)

・漢方養生指導士の勉強を本格的に開始


11月 

文乃さんの褒め褒めコミュニティー参加


12月

漢方養生指導士(アドバンス)合格!!


感謝企画交流会開催(3名様参加)





今年の1番の出来事はやっぱり

息子を出産したこと


そして、育児と家庭の両立をしながら

+自分のやりたいことにも挑戦できたこと。


色々な人から

『産後直ぐに、色々出来て凄いねー』

って言われることがあるけど。。

こうやって時系列にして振り返ってみたら、

私、めちゃくちゃ色々チャレンジしてるな〜!!と自分でもビックリ!!


でも、私の中では頑張ってやったって感覚はなくて

唯一、漢方養生指導士の勉強は頑張った!!)


やりたいことをやる

会いたい人に会う

関わりたい人に関わる


そしたら、自然に周りからパワーが貰えるし、

パワーが湧いてきて、次にやりたいことがどんどん浮かんで来るんですよね。


ただ、ノリと勢いに任せて闇雲に手を付けたら中途半端になってしまったことも多々あるので、そこは来年の課題です🤣




こうやって振り返ったら、

めちゃくちゃ周りの人に支えられた1年だったな〜と改めて感じました。


関わってくださった方皆様、

2023年、ありがとうございました😊

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね〜🎍



公式LINEのお知らせ


お茶会や企画などの募集は公式ラインで先行案内していますので、気になるよ〜という方は公式ラインへの登録をお願いします。



公式ラインに登録いただいた方限定には


初心者でも気軽にできる

足つぼの基礎知識&足つぼ4選


をまとめた資料をプレゼント🎁


気になる方は是非、チェックしてみてくださいね😊



友だち追加





【インスタ始めました】

東洋医学や漢方養生に関する知識や、私の日常や取り組みについて気軽に発信をしています。


インスタグラム


是非、のぞいてみてください🥰