こんにちは〜

本格的に寒くなって来ましたね〜。


去年の今頃は妊婦生活で基本引きこもり生活だったこともあり、今年着る冬服がなかったので週末に旦那に息子を託して、服を買いに出かけできました!!


産後の体型がなかなか戻らずにいるので、気に入った服がなかなかサイズ感が合わず😭

ダボッとした服を選ぶしか選択肢がなくて若干凹みました〜。


今年の目標の1つであるダイエット。。

全く成果につながっていないので、改めてダイエット頑張ろう!!と決意したのでした。



今年の目標として

産後ダイエットの他に

漢方養生指導士(アドバンス)の資格を取得することを挙げていました。






試験日は12/4(月)

試験まであと2週間をきりました!!


動画視聴が終わり、先週から問題集を解いて解答を見直してを繰り返しているわけですが。。

先週1週間は何故か、なかなかやる気が出ずにいたため、あまり進みませんでした🤣





漢方養生指導士の受験を決めた当初(6ヶ月前)は


◯平日は息子(いっくん)のお昼寝時間を勉強時間に当てるようにする

◯土日はなるべく家族と過ごす時間も大切にする


という計画で、コツコツ勉強すれば大丈夫!!という計算だったのに




いつの間にか、時は過ぎ。


スタートが出遅れたこともあり


なかなか勉強が思うように捗らない焦りから

平日は自分の勉強時間確保するための生活の時間配分となっていて、いっくんを放置してしまう時間が増えていて

(散歩にも行かず日中ずっと家に籠りっぱなしでした🤣)


いっくんの昼寝の時間が短いと少しガッカリ&予定が狂って焦ってしてしまう自分がいて。



少し前に快適な生活を送りたい!

そのために自炊生活を頑張ろう!と思っていたはずなのに。。

家事も適当になってしまうことが増え、旦那にちょっと負担をかけてしまっていて。






こんな状況でも、勉強が捗っていればまだ良かったかもしれないけれど。


先週1週間は

なかなかやる気が出ないからといって

YouTubeをダラダラ見続けてしまっていたり、

受講中の長期講座の課題も何も手を付けずにいたりと


完全なるグータラ生活をしてしまっていました。😂






調子がいい時はあれこれやりたい!!と見切り発車的な感じであれこれ手を付けるけれど、結局毎回のようにあれこれ手を出しすぎてキャパオーバーになりがちな私。


行動力がある!と言われることもあるけれど。

裏を返せば計算性がないのですよね😅

改めて、自分の計画性のなさに落ち込みました😭



そして

家族に迷惑や負担をかけてなにやってるんだろう? 

そこまでして、漢方養生指導士の資格を取りたいの?

っていうか、本当に取る気あるの?

私のその時の気分やエゴで家族を振り回してるんだけじゃないか?


など、グルグルしてどんどんマイナス思考になり、

自分責めが止まらなくなってしまっていました😭



良くないとわかっていても自分責めのクセが出てしまった1週間でしたー🤣



自分責めって

百害あって一利なし!!

わかってはいるはずなんですけどね。。


と、何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、


そんな自分責めの期間に、

私が仲良くさせてもらっている養生仲間でもある文乃さんが、新しい企画を開催するということで、

スタエフライブを開催されていたのですが。


スタエフライブはこちら⏬


企画のテーマである褒めること✨

出来ていないことばかりに目を向けて自分を責めてしまうのではなく、

出来ていることに目を向けて自分を誉めてあげるって必要なんだな〜と感じさせられました。



私と同じように自分を責めて落ち込んでしまいがちな人は、是非チェックしてみてくださいね!


文乃さんの企画はこちら⏬






公式LINEのお知らせ

お茶会や企画などの募集は公式ラインで先行案内していますので、気になるよ〜という方は公式ラインへの登録をお願いします。



公式ラインに登録いただいた方限定には


初心者でも気軽にできる

足つぼの基礎知識&足つぼ4選


をまとめた資料をプレゼント🎁


気になる方は是非、チェックしてみてくださいね😊



友だち追加





【インスタ始めました】

東洋医学や漢方養生に関する知識や、私の日常や取り組みについて気軽に発信をしています。


インスタグラム


是非、のぞいてみてください🥰