訪問ありがとうございます。


自己紹介

結婚5年目、アラフォー介護士パート勤務。

2023年1月第一子の男の子を出産。

現在育休中のしーかです🥰



自身の体調不良(婦人科系疾患やうつ病) をきっかけに、 足つぼ、東洋医学や

漢方養生を学んでいます。


心も身体も健やかに過ごすをテーマに

自分に優しい養生を実践+発信しています。




詳しい自己紹介はこちら🔽






公式ラインやっています

公式ラインは不定期ですが、企画案内や
お役立ち情報なども発信しています。
ご気軽に登録してくたさいね〜。
質問やメッセージなども受け付けています。



友だち追加



    

予定帝王切開による出産まで残り3日。


出産までにやりたい!と思っていたブログのメンテナンス。


先日、室屋みきよさん の企画に参加させてもらい、

アドバイスを頂いたので、そのアドバイスを参考にして早速手直しをしました〜。



昨日、今日とブログテーマのジャンル分けなどで通知が多量に届いてしまった方、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!!





出産したら、自分の備忘録として出産レポや育児記録をブログに残したいな〜と思っていて。


でも同時に、私のブログテーマは心も身体も健やかに過ごす!なので自分の学んできた養生について発信していきたいし、今年はお茶会や企画を積極的にやっていきたいな〜と思いもあって。。


一体、これからどういうスタンスでブログを発信していけばいいのか??(そもそも、育児に追われたらブログの更新もできるのか?)など、色々考えてしまっていたんです😅




なので、現在、表現力向上ゼミという企画でお世話になっているちゃばしさんとの個別面談があったので、その辺りを相談させてもらいました。


ちゃばしさんからは🔽

①出産レポや育児については、その時に書きたいと思うタイミングで書いていいのでは?!

②単に育児記録だけでなく、ブログの視点を変えて、私自身の自分の体調、メルタル面や、体調に合わせた養生、その結果などを絡めてても面白いかも。同じ時期に出産、育児をしている方にも参考になると思う。

③育児、養生などジャンルに捕らわれずに、書きたい内容を書いた方が自分の人柄がリアルに伝わるし、気になってブログを読んでもらえたり、ファンが増えるのでは?

④結果的に、しーかと話したい!今後お茶会や企画に参加してみたい!と思う人も出てくるはず!!


といった、アドバイスをもらいました〜😁



ちゃばしさんとお話をする前まで、私は子育てに関するブログか?養生に関するブログか?どちらか選択しなければいけない!みたいな気持ちに捕われすぎていたけど。。

どちらか一方ではなく、ありのままの日常、日々の出来事や思いをリアルに伝えていくけばいいのかな?と気付かされました。

↑そう考えたら、今まで通りでいいんじゃないか?!と思い、何を悩んでいたのだろうか。。😅



と言うわけで?!

これからのブログの方向性としては心も身体も健やかに過ごしたい!という、ブログのテーマは変えずに、

出産レポや育児についても記録していきつつ、日々の養生やその知識についても書いていこうと思います😁




もしかしたら、日々の育児に追われてブログ更新が途絶えてしまう可能性もあるけれど。。

頑張り過ぎず、楽しくブログを続けていきたいと思います✨




【追記】

このブログを

ちゃばしさんがリブログしてくれました🥰 

↓こちらもぜひ読んでくださいね〜


二人のやりとりが臨場感たっぷりに書かれているので、私のブログよりも伝わりやすいはず〜🥰


現在、私はちゃばしさんの企画されている表現力向上ゼミに参加中なので、もっと表現力を磨いてブログも書いていきたいな〜と思います。

改めて、ちゃばしさんありがとうございました😄