食べ物の誤食の中で最も多いものの一つがチョコレートでしょうか。

やはり犬は甘いものが好きなようで、飼い主様が目を離したすきに盗み食いをしてしまう事が多いようです。

チョコレートは大量に食べてしまうと毒になるので、可能な限り吐かせた方がいいです。催吐処置を行い吐いてくれると、私も飼い主様もホッと安心するんですが、周囲にチョコレートのいい香りが漂い、診察室が治療の場なのかお菓子屋さんなのか分からない、不思議な空間になってしまうのがチョコレートの催吐処置の困ったところ。

 

厳しい事を言うようですが、誤食は飼い主様の責任です。ワンちゃんの飼い主様は十分気を付けてください。

 

担当(院長)