本日の午後は休診にさせていただき、獣医師会の会議に出かけてきました。

この時期って、どこの動物病院もいわゆる繁忙期でして、それも日曜日に休診にするのは心苦しいものがあるのですが、こればっかりは仕方ありません。

しかし、日曜の午後は年に数回しか外出しないので、ちょっと気分転換をする目的も含めて出掛けてきました。

一年で一番大きい会議なので、出席率は8割以上。参加された先生方、皆さんお元気そうで何よりでした。そして会議と同じか、もしかしたらそれ以上に大事なのが、参加された先生とのおしゃべり。まあ、私なんぞたくさんの人と話をするわけではなく、たまたま近くに座った人と話をするって感じで、長い時間話すわけでもなく、しかも大して重要じゃない話なんですが、そのどうでもいい話が良いんです、世の中には無駄も必要なんじゃないかと思うひと時です。

 

担当(院長)

 

5月26日(日) 会議の為午後臨時休診です。

 

毎年獣医師会から送られてくる、「野鳥のひなを拾わないで」というポスター。

待合室に貼らせてもらってるんですが、先日送られてきたものを張り替えようと思ったら、似たようなヒナのイラストで??。

 

これが去年。

 

こっちが今年のやつ。

イラストの作者が同じなんで、確かにデザインは違うんですが、ぱっと見、どっちが新しいか分かりませんよね。

 

ただ、右下に2024年とあるので、今年のものには間違いないと(笑)。

 

担当(院長)

5月26日(日)会議の為午後臨時休診です

 

はち君、フィラリア予防でご来院です。

もう9歳になる子ですが余り病気をしない子で、今日も、はちちゃん久し振りだなあ、しばらく拝見してないなあ、と思いながらカルテを確認してみると、最後に診察したのが半年前。半年振りかあ~、と感慨深くなりました。時の流れは早いですね。

 

半年ぶりに元気な姿を見せていただいて安心した後は診察。

診察~採血~お薬の処方を行い、診察終わりに写真のリクエストを頂き、撮らせていただきました。

 

担当(院長)

お知らせ

5月26日(日曜日) 会議の為午後臨時休診です。

 

大型犬の乳腺腫瘍の手術を行いました。

先月の中型犬も同じような手術で大変でしたが、今回はさらに大仕事。

この写真に写っているのはごく一部ですので、全体の長さはご想像がつくと思います。切除するときは、切除縁を考えて止血もしながら作業を進めていくのでそれなりに頭を使うのですが、皮膚を縫う時は、丁寧にやるのは前提としても、ひたすら単純作業の繰り返し。終わった時は思わず背伸びをしてしまいました。無事に傷が治ってくれることを祈ります。

 

担当(院長)