鷲宮神社の例祭に初めて出席させていただきました。

せっかく案内状を頂いたうえに休診日に行われるとの事なので、行かないと勿体ないですからね。

 

拝殿には普段はかかっていない白い垂れ幕が。

特別な神事の日なんだ、と言うのがこれだけで分かります。

100人以上参加者が来られて、私なんかは初参加の身ですから拝殿の外で見学するのかなと思いきや、鷲宮神社の拝殿って意外と広いんですね。なんと参加者がすべて拝殿の中に納まり、全員着席することが出来ました。

式典は1時間ほどで終了。

いやあ、参加させていただいてよかったです。拝殿の奥の本殿の所でメインの祭典が行われていて、一般参列者はそこまでは見ることが出来なかったのですが、拝殿に入らせていただいただけで十分です。祭神に祈りをささげる厳かな神事を間近で見学することが出来て貴重な体験をすることが出来ました。

 

担当(院長)