昨日の診察終了間際、初診の飼い主様が慌てた様子で来院されました。抱っこされた猫ちゃんを見ると呼吸をしていません。急いで蘇生処置を行いましたが、残念ながら処置に反応せず、そのまま亡くなってしまいました。お話を伺うと、直前まで元気だったものの、急にけいれんを起こしてそのまま動かなくなってしまったとのことです。毒物を摂取した可能性もないとのこと。

 

原因不明の猫の突然死、ネットで検索すると色々出てきますが、当院でも時々あります。病院に運び込まれるときもあれば、「うちの○○、実は先日急死してしまったんです。それまで普通にしてご飯も食べてたんですけど、急にけいれんを起こしてそのまま亡くなってしまいました」というお話を伺う事も。

 

私の知る限り成書や専門雑誌にそういう特集が組まれた文章というのは読んだことは無いのですが、恐らく心筋症が原因の第一、もし年齢が高い子であれば脳疾患も絡んでいるのかなと思っています。

 

飼い主様には、初診の動物なので一般論でしかお話しできないが、上記の可能性があるというお話しをさせていただきました。

 

突然動物を亡くすというのは大変残念なことだと思いますが、長い時間がかかっても、少しでも気持ちが落ち着いてくれればと思わずにはいられません。

 

担当(院長)