本日の午後は臨時休診にさせていただき、越谷まで獣医師会の会議に出かけてきました。いやあ、今月は会議だらけで、仕事以外が結構大変でした。さらに今月は、もう一件会議があるんですよね。

ただ、普段休んでいたり仕事をしている時間帯に外に出るのは、ちょっとした気分転換になりますし、会議の前後に、顔見知りの獣医さんとちょっと話をするのもなかなか楽しいものなんですよ。

 

担当(院長)

同じような症例が続けて来院する、と言うのは「獣医さんあるある」なんですが、今回は殺鼠剤の誤食です。

当院だと一年に一回あるかどうか・・・、と言う頻度なんですが、2日連続で来院され、更にお話を伺ってみると、誤食したのは同じメーカの同じ商品でした。まあ、ネズミが好んで食べるような商品なわけですから、犬にとっても美味しそうな匂いがするんでしょうね。

 

殺鼠剤は血液凝固に異常をきたし、最悪死に至ることもある恐ろしい物質です。2頭とうも、今のところ症状は出ておりませんので、ビタミンKの投与を始めて経過観察にしましたが、症状が出ないうちに中毒物質が体外に排泄されることを祈ります。

 

担当(院長)

しばらくの間、猫の尿道閉塞の症例が来なかったのですが、朝一で久しぶりの尿道閉塞の症例が来院され、その症例は麻酔をかけずにうまく閉塞が解除されました。

 

真ん中になる白い粒が、栓になって尿道に詰まっていた結晶です。これが取れた後は、つまりが取れて尿道が一気に開通しました。

で、ほっとしたのも束の間、また再び尿道閉塞の猫ちゃんが・・・。こちらは麻酔をかけて閉塞を解除。

半日に2回も尿道閉塞の処置をするって、記憶にないですね。2頭共、腎臓にも影響が出ていたのでしばらく入院となりましたが、すっきり退院してくれることを祈ります。

 

担当(院長)

久喜の提灯祭りの日って、梅雨の期間中にもかかわらずいいお天気の日が多いっていう記憶があったのですが、今年は珍しく雨。

 

なので山車もビニールのカバーで覆わています。

ただ、どこからともなく聞こえる祭囃子を聴くと、何となく気分が乗ってくるのが不思議。提灯祭りは18日にもあるので、この日はいいお天気になるといいですね。

 

担当(院長)