九重葛(ここのえかずら) 半切 画仙紙 | 水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画家小嶋志津のブログです。墨を使い気運生動を生みだす伝統文化である水墨画の技法を次世代へ伝えるため貢献したいと思っております。
沈和年先生に師事。日美展水墨画一般部門準大賞受賞。作家部門入選等


『九重葛』 (ここのえかずら)

半切 画仙紙 


ブーゲンビリア(九重葛)です。

ブーゲンビリアが大好きだという友人からの依頼があり描いたものです。


熱情的な印象のブーゲンビリアは、姉御肌で、知的な美人の彼女のイメージにぴったりラブ

縦長の半切に、元気で華やかなアイドルのような彼女の印象をそのままに、満開の花を咲かせてみました。

友人も、作品を見てとても喜んでくれました❗️ニコニコ


花の部分は筆に胡粉とピンクを含ませ、水分多めで素早く描いていき、乾いたら花の中心に白い花芯を加えます。


ブーゲンビリアは、南アメリカ等の熱帯雨林が原産ですが、日本でも温暖な地域で育ちます。


そして、ブーゲンビリアの花びらのような部分は実は葉っぱ(苞葉)で、花芯の小さな白い部分が花なのです。華やかなピンクや赤の葉の色は、ハチドリを引き寄せるためなのだそう。


枝には縫い針のような長い棘があり、うっかり触れると、ツンツンと刺さり痛そうです。この棘を引っ掛けて、蔓を伸ばしていくのですね。



昨夜は都内でも雪が降ってたいへんでしたね。凍結した路面で滑って転んで、怪我した人が54人もいたとか。

寒い日が続きます。暖かくしてご自愛くださいニコニコ



クローバー絵のご注文も承ります。お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせはこちら


クローバー墨桜会水墨画教室では浦和、大宮、川越、東京駅近く等で生徒さん募集中です。


クローバー無料体験レッスンも実施しております。

道具はお貸ししますので手ぶらでお越しください。


クローバー遠方の方には、zoomオンライン教室も受け付けております。どうぞご利用下さい。


体験希望やご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちら