『仔猫』絵葉書 | 水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画家小嶋志津のブログです。墨を使い気運生動を生みだす伝統文化である水墨画の技法を次世代へ伝えるため貢献したいと思っております。
沈和年先生に師事。日美展水墨画一般部門準大賞受賞。作家部門入選等

コロナで大変な状況ですが、いかがお過ごしでしょうか。
いま自分に出来るのは感染しないように自己管理する事だと思い気をつけて過ごしています。
以前から休日は家に引き籠もって絵を描いていましたので、外出自粛の状況については、それほどストレスを感じていません。
美術館も軒並み休館で残念ですが、時期が来ればまた素晴らしい作品に会いに行く事ができますものね。
『仔猫』 葉書 墨
 
葉書に墨で仔猫ちゃんを描きました。
モデルは友人の飼っている子です。
今はもうおじいちゃん猫ですが、仔猫の頃の写真を見て描きました。
 
描き方ですが、鉛筆で薄い線で下書きをしてから面相筆を使って描きます。
表現したかったのは、くりっとした瞳と毛のふわふわ感です。毛並みは、滲みと掠れた線を組み合わせて描いています。
仔猫らしく、可愛らしい雰囲気に仕上がりました。
 
 
今日も最後までお読み頂きまして、有難うございます。
大変な時ですがお身体をご自愛ください。
 
それでは。
また水墨画の奥深い世界をご一緒に楽しみましょう。