県立四季の森公園 | しずぴく

しずぴく

神奈川でのまったりおでかけ写真を載せています

シャガを求めて。

神奈川県内のシャガ群生地…を探してみたものの近場ではなかなか見つからず(公共交通機関では厳しかったような)、比較的アクセスしやすかった県立四季の森公園へ。ここは、ホタルを見られる場所としても有名??

 

GW前半のこのタイミングで、人もそういまいと思って訪れたはずが、近づくにつれて増える人の数。

タイミング悪く里山祭的なものが開催されてまして(シャガにしか注目してなくて見落としていました)すごい数の人がいました。あと路駐(自転車)もすごかった。

 

ただ、人の数が多かったのが、移動しながらクイズをしている中山駅側の一部エリアと、駐車場側のちびっこ広場で森の中に入るとあまり人がおらず・・・野鳥の写真を撮るべく、ポータブル椅子に座るガチ勢の方々がいたくらい。

 

 

こんな感じの森の中をシャガを求めて歩き回っていたのですが、わかったことはもうピーク過ぎてる??

静岡だとだいたいGWというイメージを持っていたのですが、違ったか??

一応、いくつかは咲いていたので写真を撮ってきました。

 

 

あと、キンラン

 

そこそこいい天気の中、シャガを求めて夢中で歩き回った結果みごと風邪のひき始め状態となり翌日から2日ほどお布団生活に(笑)いやー。まあ、雨降ってたからもともと出かけられはしなかったのだけど。

 

ここぞと、通信教育講座をWebで受講してました( *´艸`)

 

撮影日:2024年4月29日