三井記念美術館 国宝雪松図と能面×能の意匠展 | しずぴく

しずぴく

神奈川でのまったりおでかけ写真を載せています

本日、ようやく三井記念美術館で催されている

国宝雪松図と能面×能の意匠展に行くことができました(今日まで開催)

 

有給休暇取っていくつもりが、仕事で有給休暇がとんだ上に、押しに押されて開催最終日の本日ようやく(;'∀')

昨日あった会社の新年会は1次会終わりにサッと姿をくらまして、本日に備えました(笑)

 

国宝 雪松図屏風 円山応挙作

 

右隻

 

左隻

 

この雪松図屏風が置いてある展示室4のみが写真OKでした。

いや~、めっちゃきれいですな~。

 

儒烏風亭らでんの配信を見てから行ったので、この作品の特徴の前情報もバッチリ( *´艸`)

 

能面についても、細かく解説があり、めっちゃ勉強になりました♪

 

 

三井記念美術館の後は、すぐ近くにある日本銀行金融研究所 貨幣博物館に行って、

24年7月4日から切り替わる新札と貨幣の歴史について学んできました♪

学生時代、日本史で習ったな~とか懐かしみつつ、展示を見回りました。

 

 

そして、我が家に増えたオブジェ?

ミュージアムショップのポストカード+セリアのフォトスタンドでお値段が計440円。

自室にいつつ眺められてよいですな~♪♪♪

 

 

さて、本日は…ヘルニア由来の痛みもひどいので、おとなしくしてますかね。

美術館で鑑賞中も痛みと感動?で涙ポロポロ・・・

 

撮影日:2024年1月27日