走水低砲台跡 | しずぴく

しずぴく

神奈川でのまったりおでかけ写真を載せています

東京湾要塞遺構・・・でいいのかな?

走水低砲台跡へ行ってきました。

 

千代ケ崎砲台跡のガイドさんの話を聞いてから行きたいとは思いつつもなかなか行けていなかったのですが、くりはま花の国へいったあとにGO!

 

 

関東に来てからは、猿島、観音崎、千代ケ崎砲台跡に続いて、4か所目。

西では和歌山の深山砲台跡にも行ったかな。

 

弾薬庫跡

 

兵舎跡

 

砲座跡

 

走水低砲台跡から見える東京湾

 

馬越海岸方面に歩きつつ東京湾(横須賀方面)

 

 

走水低砲台跡まわりにあと3か所砲台跡があるようなのですが、公開されていないということなので残念。

三浦半島周りでまだ行ける場所はあるのだろうか?城ヶ島砲台跡は残ってはいそうなのだが・・・

 

千葉側も含めて少し調べてみるかな~

 

撮影日:2024年1月13日

 

********************

腰椎ヘルニアが悪化の傾向を見せていて、昨晩は寝返りが打てない状況に(/_;)

昨日、試作で使うミキサーを持ち上げたときに、ガンダムシリーズのニュータイプSEのごとく、腰に一瞬ピキーンと来たんだよな~。やっぱそれが原因かな~。