千代ヶ崎砲台跡 | しずぴく

しずぴく

神奈川でのまったりおでかけ写真を載せています

神奈川県横須賀市にある東京湾要塞跡(国の史跡)

 

前記事である観音崎公園からの帰途の中(馬堀海岸へのバス移動中)、

 

グーグルマップを眺めていたら、浦賀駅の南方にも砲台跡があることに気づき、

この際まとめて!!と訪れることに決め、移動を開始・・・したものの、

浦賀駅に着いて現地までのバスの本数が少ないことに気づいた(急な行き先追加で調べが甘かった)

で、運動も兼ねて、砲台跡までRUN!RUN!RUN!(カメラ一式背負った状態で約3kmはさすがに疲れた。)

 

さて、この千代ヶ崎砲台跡、土日祝だけの公開であるものの、無料で見ることができ、またガイド案内も無料。

 

兵舎、弾薬庫へ続く道

貯水槽

井戸の中に綺麗な水が溜まっているのが見れました。

 

兵舎

しっくいが残っている砲台跡史跡は珍しいそう。

 

桜の刻印付レンガ

刑務所受刑者が作ったレンガであるらしい。見える部分にこの桜刻印があるのはほんの数カ所だとか。

 

砲座跡(砲台跡)部分

上から

 

と、レンガの積み方の特徴とか、色々とガイドさんに説明をいただきながら見て回りました。

わかりやすい説明で、猿島で聞いたことと重ね合わせつつ、非常に勉強になる時間でした。

 

これで、貰ったガイドブックに載っている東京湾要塞跡で

遺構がよく残る部分とされている場所でいっていないのは走水低砲台のみかな?

 

 

追加で見て回ろうかと思いつつ、ほぼ営業終了時間だったことも有り、京急久里浜駅へ向って再びRUN!

 

 

いやー。さすがに、久しぶりの筋肉痛だわ(本日の勤務はキツかった)

 

撮影日:2023年5月21日