観音崎公園 | しずぴく

しずぴく

神奈川でのまったりおでかけ写真を載せています

神奈川県横須賀市の観音崎の岬の上にある公園

 

京急浦賀駅または馬堀海岸駅からバスに乗って訪れることができます。

今回は馬堀海岸からバスで訪れました。

 

目的は花の丘にある紫陽花だったのですが、

現地で公園マップを見ていると、砲門跡があることに気づき、そちらも経由しつつ公園内を周回。

 

ちょうどバス停の裏山?北門第2砲門跡

 

観音埼灯台付近の地層露出部

 

海の見晴台下の弾薬庫跡?

 

三軒家砲台跡および弾薬庫跡(地下部については、立ち入り禁止だった、残念)

 

そして、本来の主目的だったあじさい

 

海とセット見れるのもよいものですね~♪

満開ではないものの紫陽花も咲き始めているので、次の週末どこへ遊びに行くかちゃんと決めておかないと♪

 

撮影日:2023年5月21日