大人気のパティシエから学んだこと | 【好きな英語で私らしい人生を】現役通訳翻訳者・トラストコーチングスクール認定コーチのブログ。

【好きな英語で私らしい人生を】現役通訳翻訳者・トラストコーチングスクール認定コーチのブログ。

英語を学び直したい、目標達成したい方へエールを送るためのブログ。

先日、仕事現場が某有名パティシエの

お店に近いことが分かり、

帰りにケーキを買おう✨

と行ってきたんです。

(楽しみがあると仕事も頑張れる😆)

 

なんと!ご本人が店頭に立たれており、

「いらっしゃいませ」と丁寧な

挨拶で迎えてくださいました。

 

ショーケースには沢山のケーキが

並んでいてどれも美味しそう。

本当は全部買いたいくらいだったけど、

生ものということもあり

 

「すみません、一つだけなんですけど…

良いですか?」と伝えると

 

「もちろんですよー。喜んで!」と。

 

スイーツランキングでもいつも上位に

入っているとっても人気のある

パティシエですよ。

 

とてもフレンドリーで

丁寧な接客をしてくださり感動🥺

 

美味しいケーキだけでも

仕事の疲れが取れるのに、

心温まる会話ができて

気持ちよく一日を終えることができました。

 

ふと

同じサービス業をする者として

私はちゃんとできてるかな、

お客様は満足できてるかなと

考えました。

 

もちろん仕事の内容(質)は大事だから

必死になって準備をして仕事するけど

そのことだけしか意識していないかなって。

 

ちょっとした心遣いや声掛けで

お客様も喜んでくださるんですよね。


以前会議でとっても緊張している方が

いらっしゃって、休憩時間に話しかけたら

すごく喜んでくださったんです。


するとその後から緊張が解けたのか

積極的に発言するようになって。


雰囲気作りも大切だな、と

考えながら美味しいケーキを

満喫しました。


ちなみに食べ終わってから写真を

撮っていないことに気づき、こちらは

無関係の画像です😅