※著作権の問題で「BTSの曲で韓国語の勉強」シリーズはアメブロにて公開しています。

 

今回はBTSの「Answer Love Myself」で韓国語の勉強をしていこうと思います!

 

 

 

 

  BTS「Answer Love Myself」の歌詞和訳&カナルビ

 

ヌヌrトゥンダ オドゥmソンナ
눈을 뜬다 어둠 속 나
目を覚ます、暗闇の中の僕

 

シmジャンイッティヌンソリナッソrッテ
심장이 뛰는 소리 낯설 때
胸の鼓動が自分のものではない気がして

 

マジュボンダ コウrソンノ
마주 본다 거울 속 너
向き合ってみる、鏡の中の僕

 

コmモグンヌンピ ヘムグンチrムン
겁먹은 눈빛 해묵은 질문
怯えた目つき、心に秘めた問い

 

オッチョミョンヌグンガルrサランハヌンゴッポダ
어쩌면 누군가를 사랑하는 것보다
もしかすると誰かを愛することより

 

ドオリョウンゲ チャシンヌrサランハヌンゴヤ
더 어려운 게 나 자신을 사랑하는 거야
もっと難しいことが僕自身を愛することなんだ

 

ソrチッキインジョンナルゴンニンジョンナジャ
솔직히 인정할 건 인정하자
正直に認めることは認めよう

 

ニガネリンチャッデドゥルンノエゲドオmギョッカダンゴr
니가 내린 잣대들은 너에게 더 엄격하단 걸
君の基準は君には厳しすぎることを

 

ニサmソゲクrグンナイッテ
니 삶 속의 굵은 나이테
人生の太い年輪

 

クットハンノエイrブノイギエ
그 또한 너의 일부 너이기에
それもまた君の一部だから

 

イジェヌンナチャシヌrヨンソハジャボリギエン
이제는 나 자신을 용서하자 버리기엔
もう自分を受け入れよう あきらめるには

ウリインセンウンギロミロソゲソンナrミド
우리 인생은 길어 미로 속에선 날 믿어
僕たちの人生はまだ長い、迷いの中では自分を信じて

 

ギョウリチナミョンタシポムンオヌンゴヤ
겨울이 지나면 다시 봄은 오는 거야
冬が終わればまた春が来るんだよ

 

チャガウンパメシソン
차가운 밤의 시선
冷たい夜の視線

 

チョラハンナrカmチョリョ
초라한 날 감추려
みすぼらしい僕を隠そうと

 

モpシティッチョギョッジマン
몹시 뒤척였지만
ひどくあがいたけど

 

チョスマヌンピョルrマッキウィヘナンットロジョットンガ
저 수많은 별을 맞기 위해 난 떨어졌던가
あの数え切れない星と出会うために僕は落ちたのだろうか

 

チョスッチョンゲチャラナンファサレクァニョグンナハナ
저 수천 개 찬란한 화살의 과녁은 나 하나
あの数千の輝く矢の的は僕ひとり

 

You've shown me I have reasons I should love myself
君が教えてくれた 僕は自分自身を愛すべきなんだと

 

ネスンネコロオンギルチョンブロタベ
내 숨 내 걸어온 길 전부로 답해
僕の呼吸 僕の歩いてきた道 全てで答えるよ

 

オジェエナオヌレナネイレナ
어제의 나 오늘의 나 내일의 나
昨日の僕 今日の僕 明日の僕

 

I’m learning how to love myself
僕は自分の愛し方を学んでいる

 

パッジmモプシナmギmモプシモドゥタナ
빠짐없이 남김없이 모두 다 나
ひとつ残さず、余すところなくすべてが僕自身なんだ

 

チョンタブンノpスrチドモrラ
정답은 없을지도 몰라
正解はないのかもしれない

 

オッチョミゴッドタブンナニンゴヤ
어쩜 이것도 답은 아닌 거야
もしかしたらこれも答えではないんだろう

 

クジョナrサランハヌンイrチョッチャ
그저 날 사랑하는 일조차
ただ自分を愛することさえ

 

ヌグエホラギピリョヘットンゴヤ
누구의 허락이 필요했던 거야
誰かの許しが必要だったんだ

 

ナンチグmドナルrットチャッコイッソ
난 지금도 나를 또 찾고 있어
僕は今も自分を探している

 

But トヌンチュッコシpジガアヌンゴr
But 더는 죽고 싶지가 않은 걸
でもこれ以上は自分を犠牲にしたくないんだ

 

スrップドン me
슬프던 me
悲しんだ僕

 

アップドン me
아프던 me
傷ついた僕

 

トアルmダウr 美
더 아름다울 美
もっと美しい僕

 

クレグアルmダウミ
그래 그 아름다움이
そう その美しさが

 

イッタゴアヌンマウミ
있다고, 아는 마음이
あるんだと知っている心が

 

ナエサランウロカヌンギr
나의 사랑으로 가는 길
自分の愛へと向かう道

 

カジャンピリョハンナダウンニr
가장 필요한 나다운 일
一番必要な僕らしいこと

 

チグmナrウィハンヘンボヌン
지금 날 위한 행보는
今、自分のための歩みは

 

パロナrウィハンヘンドン
바로 날 위한 행동
まさに僕のための行動

 

ナrウィハンテド
날 위한 태도
自分のためのふるまい

 

クゲナrウィハンヘンボk
그게 날 위한 행복
それが僕のための幸せ

 

I’ll show you what I got
僕が何を学んだのか教えてあげるよ

 

トリョpジンナナクゴンネチョンジェニッカ
두렵진 않아 그건 내 존재니까
怖くはないよ それは僕の存在だから

 

Love myself
自分自身を愛そう

 

ジジャッケチョウmブット
시작의 처음부터
始まりの最初から

 

クッテマジマッカジ
끝의 마지막까지
終わりの最後まで

 

ヘダブンオジッカナ
해답은 오직 하나
答えはただ一つ

 

ウェチャックマンカmチュリョコマンネニカミョンソグロ
왜 자꾸만 감추려고만 해 니 가면 속으로
なぜ仮面の中にしきりに隠そうばかりとするの

 

ネシrスロセンギンヒュンットッカジダネピョrジャリンデ
내 실수로 생긴 흉터까지 다 내 별자린데
失敗によって出来た傷跡まで全て僕の星座なのに


You've shown me I have reasons I should love myself
君が教えてくれた 僕は僕自身を愛すべきなんだと

 

ネスmネコロオンギrチョンブロタベ
내 숨 내 걸어온 길 전부로 답해
僕の呼吸 僕の歩いてきた道 全てで答えるよ

 

ネアネヌンヨジョニ
내 안에는 여전히
僕の中には未だに

 

ソットゥンネガイッジマン
서툰 내가 있지만
ぎこちない僕がいるけど

 

You've shown me I have reasons I should love myself
君が教えてくれた 僕は僕自身を愛すべきなんだと

 

ネスmネコロオンギrチョンブロタベ
내 숨 내 걸어온 길 전부로 답해
僕の呼吸 僕の歩いてきた道 全てで答えるよ

 

オジェエナオヌレナネイレナ
어제의 나 오늘의 나 내일의 나
昨日の僕 今日の僕 明日の僕

 

I’m learning how to love mysel
僕はどうやって自分を愛したらいいか学んでいるんだ

 

パッジmモpシナmギmモpシモドゥタナ
빠짐없이 남김없이 모두 다 나
一つ残さず、余すところなく全てが僕なんだ

 

 

 

  BTS「Answer Love Myself」の歌詞に出てくる単語&文法一覧

 

  • 눈을 뜬다=目を覚ます
  • 어둠=暗闇
  • 속=中
  • 나=僕
  • 심장이=心臓が
  • 뛰는=跳ねる
  • 소리=音
  • 낯설 때=見慣れないとき
  • 마주 본다=向き合ってみる
  • 거울=鏡
  • 너=君
  • 겁먹은=怯えた
  • 눈빛=目つき
  • 해묵은=長く経た、古くなった
  • 질문=質問
  • 어쩌면=もしかしたら
  • 누군가를=誰かを
  • 사랑하는=愛する
  • 것보다=ことより
  • 더=もっと
  • 어려운 게=難しいことが
  • 나 자신을=自分自身を
  • 사랑하는 거야=愛することなんだ
  • 솔직히=正直
  • 인정할 건=認めることは
  • 인정하자=認めよう
  • 니가=君が
  • 내린=下した
  • 잣대들은=ものさしは
  • 너에게=君に
  • 엄격하단 걸=厳しいんだってことを
  • 니=君の
  • 삶=人生
  • 속의=中の
  • 굵은=太い
  • 나이테=年輪
  • 그=それ
  • 또한=また
  • 너의=君の
  • 일부=一部
  • 너이기에=君だから
  • 이제는=もう
  • 나 자신을=自分自身を
  • 용서하자=許そう
  • 버리기엔=捨てるには
  • 우리=僕たち
  • 인생은=人生は
  • 길어=長い
  • 미로=迷路
  • 속에선=中では
  • 날=自分を
  • 믿어=信じて
  • 겨울이=冬が
  • 지나면=過ぎれば
  • 다시=再び
  • 봄은=春は
  • 오는 거야=来るんだよ
  • 차가운=冷たい
  • 밤의=夜の
  • 시선=視線
  • 초라한=みすぼらしい
  • 날=僕を
  • 감추려=隠そうと
  • 몹시=ひどく
  • 뒤척였지만=寝返ったけど
  • 저=あの
  • 수많은=数多くの
  • 별을=星を
  • 맞기 위해=迎えるため
  • 난=僕は
  • 떨어졌던가=落ちたのだろうか
  • 수천 개=数千個
  • 찬란한=輝かしい
  • 화살의=矢の
  • 과녁은=的は
  • 나=僕
  • 하나=一人
  • 내=僕の
  • 숨=息
  • 걸어온=歩いてきた
  • 길=道
  • 전부로=全部で
  • 답해=答えるよ
  • 어제의=昨日の
  • 나=僕
  • 오늘의=今日の
  • 내일의=明日の
  • 빠짐없이=抜かりなく
  • 남김없이=余すところなく
  • 모두=みんな
  • 다=すべて
  • 정답은=正解は
  • 없을지도 몰라=ないのかもしれない
  • 어쩜=もしかしたら
  • 이것도=これも
  • 답은=答えでは
  • 아닌 거야=ないんだ
  • 그저=ただ
  • 날=僕を
  • 사랑하는=愛する
  • 일조차=ことさえ
  • 누구의=誰の
  • 허락이=許しが
  • 필요했던 거야=必要だったんだ
  • 난=僕は
  • 지금도=今も
  • 나를=僕を
  • 또=また
  • 찾고 있어=探している
  • 더는=これ以上は
  • 죽고 싶지가 않은 걸=死にたくないんだ
  • 슬프던=悲しかった
  • 아프던=辛かった
  • 더=もっと
  • 아름다울=美しい
  • 그래=そうだ
  • 그=その
  • 아름다움이=美しさが
  • 있다고=あると
  • 아는=知っている
  • 마음이=心が
  • 나의=僕の
  • 사랑으로=愛へ
  • 가는=行く
  • 길=道
  • 가장=一番
  • 필요한=必要な
  • 나다운 일=僕らしいこと
  • 지금=今
  • 날 위한 =僕のための
  • 행보는=歩みは
  • 바로=まさに
  • 행동=行動
  • 태도=態度
  • 그게=それが
  • 행복=幸せ
  • 두렵진 않아=怖くはない
  • 그건=それは
  • 내=僕の
  • 존재니까=存在だから
  • 시작의=始まりの
  • 처음부터=最初から
  • 끝의=終わりの
  • 마지막까지=最後まで
  • 해답은=答えは
  • 오직=ただ
  • 하나=一つ
  • 왜=なぜ
  • 자꾸만=しきりに
  • 감추려고만 해=隠そうとだけするの
  • 니=君の
  • 가면=仮面
  • 속으로=中で
  • 내=僕の
  • 실수로=失敗で
  • 생긴=出来た
  • 흉터까지=傷跡まで
  • 다=全部
  • 별자린데=星座なのに
  • 안에는=中には
  • 여전히=相変わらず
  • 서툰=ぎこちない
  • 내가=僕が
  • 있지만 =いるけれど