イメージ 1
スパイスでお料理上手 刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決

イメージ 2

+*花椒香る鶏唐揚げと夏野菜の南蛮漬け+*

イメージ 4



5人前
材料

鶏のから揚げ…15個
揚げなす…10個
パプリカ…1個
インゲン…5本
にんじん…3分の1本
小葱…1本

ニンニクショウガ…すりおろし小さじ1
砂糖、しょうゆ、酢・・・各1カップ
ごま油・・・大さじ3
お水・・・1カップ
ラー油…小さじ1~

GABAN花椒…写真参考
ゴマ・・・大さじ1
イメージ 3

(作り方)
唐揚げは自家製のをあげておきます。
ナスは大きめカットにして切り込みを入れておきます。インゲン、パプリカもカットして油で素揚げしておきます。
赤文字の材料と花椒ホールをひと煮たちさせて揚げた鶏肉と野菜を浸します。
にんじんはせん切りにしてそのまま漬けます。
一晩漬けたら、ゴマをふって盛り付けます。

この日はお弁当に使用しました。

花椒(ホアジャオ)<ホール>
山椒よりもさらにさわやかな芳香で、しびれるような辛さが特徴です。料理に加えると家庭でも本格中華の風味が楽しめます。ホールを挽いて使えばさわやかな香りが引き立ちます。また漬物などには粒のまま使うのもおすすめ。