イメージ 1
おはようございます
今日は日曜日!午前中はフラのレッスンですなかなかダイエットが出来てないので思いっきり運動したいと思います。
 
今日のレシピはおもてなしにもぴったりのレモンタルトです。私小さいころからレモンタルトやパイって好きだったのに今まで一度も作ったことなかったんですよ~
 
とても簡単で美味しいのでリピ決定です!これからの夏にもいいかなぁ
ヨーグルト入れたのがオリジナルです。
 
美味しいレモンカードで作りましたよ~紅茶にピッタリ KAZUさん から頂いた紅茶で頂きました。
イメージ 2「材料」
 
レモンカードの作り方
レモン果汁         1個半分
すりおろしたレモンの皮 1個半分
グラニュー糖        50g
バター            60g
卵               1個
卵黄             1個分
ヨーグルト         80g
コーンスターチ      大さじ1程度
 
ライ麦ビスケット      8枚
卵              1個
無塩バター         30g
メレンゲ     
卵白             1個
砂糖             大さじ1
イメージ 3
 
「作り方」
タルト生地は、ビスケットを砕いて常温のバターと卵で練ったものを耐熱皿に伸ばします。
フォークなどで穴をあけてオーブンで5分程度焼きます。
レモンカードは、バターを鍋に入れ弱火にかけて溶かす。
溶けたら火からおろし、グラニュー糖、レモン果汁、レモンの皮をいれ良くかき混ぜる。
卵と卵黄コーンスターチを加え、さらに良くかき混ぜたら再び弱火にかけ、かき混ぜ続ける。
とろみが出てくるので沸騰直前になったら火からおろして出来上がり。
荒熱を取ったらタルト生地に流し込み、メレンゲをのせて空焼して焦げ目が付いたら出来上がりです。
レモンの皮を少々かけて、スライスしたレモンを飾ったら出来上がりです。
周りのタルト生地もサクホロって感じなんです。ライ麦が良い感じ!
 
このレモンカードはパンに塗っても美味しいんですよ~
イメージ 4
では、今日は全国的に雨模様でしょうか・・・・・雨に負けずに楽しく過ごしましょう~
 
ではフラ行ってきます
\¤\᡼\¸ 7
ここをクリックするとスパイス大使のページにリンクされています!
今日もぽちっと上↑を応援クリック
していただけるとうれしいです(*^^*)