イメージ 1
おはようございますラブラブ!
 
みなさんGWはどこかにお出かけでしょうか??我が家はおそらく何処へも行きません・・・・
旦那様はお仕事で出張中ですのでね
 
東京から帰省する友人達を待ってる身でもありますパー桜
GW時期に桜が満開なんてなかなか無い事なので!きっと被災地に来る観光ツアーの方々も喜んでくれるでしょう
復興祭も盛り上がること間違いなし!
 
今日紹介するスパイス大使活動モニターレシピは、お家で簡単にあの有名なメキシコ料理が食べれますよ!
+*自家製トルティーヤで スパイスたっぷり サルサ ロハ・ワカモレ+*
名前は本格的ですが、あくまでも自己流ですにひひ
最近開けたトウモロコシの缶詰を見てて・・・・結構な頻度で使われてますが、どうしても使い切りたかった!
ナチョスやトルティーヤってトウモロコシの粉を使ってるでしょ!じゃぁ生のトウモロコシでも出来るかな(汗 なんて・・・おそらくお店に行けば粉があるとは思うんですが・・・ではレシピ!
イメージ 2
これ以外にもオレガノ、コリアンダーなども入れてます。
やっぱり!暑い国のお料理ってスパイスがたくさん使われてますよね!
ガーリックオニオンはこれで無くなりました!(^^)!
イメージ 5
「材料」
トルティーヤの生地
缶詰のトウモロコシ・・・100g
じゃが芋・・・50g
小麦粉・・・100g
全粒粉・・・100g
ガーリック&オニオン・・・3振り~
お水・・・粉っぽい時に足してください!
 
「サルサ ロハ風」
挽肉・・・50g~
タマネギ・・・2分の1個
じゃが芋・・・お好み
トマト・・・1個
クミン・オレガノ・・・小さじ1
コリアンダー・・・小さじ1
レッドペパー・・・小さじ2(ハラペーニョがあればなお良いですね)
パプリカ・・・小さじ1
とろけるチーズ・・・1枚
パセリ
「ワカモレ」
アボカド・・・1個
クリームチーズ・・・大さじ1(又はサワークリーム)
コリアンダー・・・小さじ1
タマネギ・・・3分の1
レモン汁・・・小さじ3~
イメージ 6
「作り方」
トルティーヤの材料を全てフードプロに入れます。
お水を調節しながら団子状になれば出来上がりです。上の写真の状態!30分寝かせてみました。
小麦粉をたくさんまぶして麺棒などで伸ばしていってフライパンの大きさにカットします。かなりの薄さにしました。
これを、オリーブオイルを薄く敷いて両面焼いていきます。揚げるとナチョス風、焼くとトルティーヤになると思って今回はトルティーヤの方で!
ナチョスの方は油多めで揚げる感じでいいと思います。
イメージ 7
見た目はあまり宜しくないですが、コーンの味がしっかりするんですよラブラブ!これが出来ればお好きな具でメキシカンな食事が出来るわけです。
チリビーンズなども良かったんですが、おうちにあるもので!
「サルサ ロハ風」
トマトメインのソースなんですけど今回はひき肉やジャガイモなどいろいろ入れてます。上記の材料をひたすら炒めて煮詰めます。
トルティーヤをカットして、サルサをかけてチーズのっけて出来上がり!
イメージ 4
 
 
「ワカモレ」
上記の材料を混ぜるだけです。コリアンダーをお忘れなく!イメージ 3
 
 
お店で食べたワカモレってなんかお家のアボカドディップと一味違うな~と思っていたら!このコリアンダーが正体でしたよ!食べたときの香りがこれだったんですよべーっだ!一人で感激してしまいましたラブラブ!
 
 
 
イメージ 8
ランチにもおススメです!
もちろんビールが進むおつまみにもなりましたよ~グッド!ビール
残ったトルティーヤは冷凍保存しました。パーティメニューにもおすすめです
 
 
\¤\᡼\¸ 7
 
今日もぽちっと上↑を応援クリック
していただけるとうれしいです(*^^*)