イメージ 1
こんにちはパーラブラブ!ブーケ1
 
風邪が強い日ですね!
昨夜のドラマ「ハングリー」最終回でしたね・・・・・眠くて最後まで見ることが出来ませんでしたので今朝録画したのを見ました(笑
 
このドラマは美味しそうなお料理がたくさん出てくるので大好きでした★
その中で、よくシューファルシが出てきました~
フランス・オーベルニュ地方の郷土料理でシューは「キャベツ」、ファルは「詰め物」という意味で「キャベツの肉詰め」日本で言うロールキャベツみたいですね!
昨日、春キャベツを頂いたので早速作ってみましたよ。
イメージ 2
「材料」2人前
春キャベツ・・・2枚~
挽肉・・・30g
凍り豆腐・・・30g
卵・・・1個
タマネギ、人参、30gづつ
塩コショウ・・・適量
コンソメスープ・・・150cc
パプリカ・・・少々
イメージ 3
「作り方」
キャベツはルクエのスチームケースで3分ほどチンします。
キャベツの芯は削ぎ落とし、細かくしてお肉などに一緒に入れます。
野菜や凍り豆腐などフードプロで細かくします。挽肉、塩コショウして卵を割り入れ混ぜ合わせます。
OVOにキャベツを敷き、具を入れます。キャベツで蓋をして200wで5分で出来上がりです。
コンソメスープを注いでパプリカをかけて出来上がりです。
イメージ 4
春キャベツは煮込まなくても柔らかいですね~中の具も、凍り豆腐が入ってるのでヘルシーですしフワッと仕上がります。
 
同時に、こちらも作ってます。差し入れ用です!
イメージ 5
コンソメとローリエなど入れて煮込んでます。ジャガイモなども一緒に煮込んでます。
 
それをさらに!チーズをのせてオーブンで焦げ目をつけますよぉ
イメージ 6
とろけたチーズがまた美味しい~
 
ルクエレシピブログはこちら
今日もぽちっと上↑を応援クリック
していただけるとうれしいです(*^^*)