イメージ 1
おはようございますパー雪
いよいよ明日はクリスマスイヴですねパーティーの準備は出来ていますか!?
私は、明日友人宅でクリスマスパーティーなんです。
1人1000円のプレゼントを持参していきますプレゼント何にしよう~楽しみです
 
と同時に大寒波がくるみたいなのでしっかりと雪掻き準備をしないといけません
 
年末と言う事で、何かと忙しいですね~しょぼん
本日は、手作りケーキを紹介致します。林檎が大量にあるので・・・・
+*林檎とパルミジャーノのチーズケーキ+*
イメージ 6
「材料」
 
林檎・・・小1個
砂糖・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ2
ブランデー・・・小さじ2
生地
クリームチーズ・・・50g
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・50g
卵・・・・1個
小麦粉・・・大さじ1
パルミジャーノ・・・20g
 
ボトム
薄力粉 ・・・100g
アーモンドプードル ・・・35g
きび砂糖 ・・・・25g
塩・・・ ひとつまみ
バター・・・ 30g
牛乳 ・・・大さじ2
ココア・・・・大さじ2
 
トップ
ヨーグルト・・・・無糖30g
生クリーム・・・100cc
レモン汁・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
ゼラチン・・・1袋(250ccの水分)
イメージ 7
「作り方」
ボトムから作ります。
材料薄力粉~牛乳まで、フードプロで一気に生地にしちゃいます。
型に伸ばして、穴をポチポチと開けて、180度のオーブンで10分です。
これでタルト生地完成です。
イメージ 8
その間に、林檎をカットして砂糖とレモン汁で和えてレンジで5分チンします。アツアツの時にブランデーをかけます。
滑らかにしたクリームチーズ、砂糖、卵、生クリームの順にかき混ぜていきます。最後にパルミジャーノを加えます。ブランデーをかけた林檎とこれを、こしながらタルト生地に流し込み、
180度のオーブンで20分~焼きます。
イメージ 9
 
焼きあがったら荒熱をとります。その間に、トップ生地を作っていきます。ゼラチン以外良くかき混ぜておきます。80度のお湯でゼラチンを溶かして一緒に混ぜます。これを焼いたケーキに注いで2時間冷やして出来上がりです。イメージ 10
 

最後にカットした林檎を添えて出来上がりです。
クリスマスっぽくないですが・・・なかなか美味しく出来ました~
 
イメージ 11
林檎のフィリングが良いアクセントですよ!
 
そう言えば!先日我が家に一足先にクリスマスプレゼントが届きました
そうです!ブロ友の ゆきごんさんから愛情たっぷりのお菓子達が贈られてきたのです~
今回は、クリスマスバージョンにアイシングされておりました!その技術はもうプロですね❤
イメージ 12
開けた瞬間に嬉しくてジングルベルを一人で歌いました~
イメージ 2
クグロフにまでこんな可愛いアイシング~どんだけ時間かかってんのかしら!!!
イメージ 3サンタとリースのアイシング~細かいのに・・
こんなに綺麗に。。。。感動イメージ 4
スノーボールクッキーは2種類ですよ~
もう食べるのがもったいなくって!!!
イメージ 5そして、長野の名産えのき茸・・・・これははじめて食べるものですよ!今長野で全国に向けて宣伝してしているものらしいです。乾燥していましてポリポリと食べたりサラダにかけてもいいというものです。
 
良く見ると!レシピを募集してると言う事で、早速考えて送ってみるね!お手紙やメッセージまで本当に心のこもった贈り物いつもありがとう~チューリップ赤
 
ゆきごんさんのお菓子ブログはこちらです→http://blogs.yahoo.co.jp/yukisanyukisan55/28705036.html
 
では素敵なクリスマスを~
今日もぽちっと上↑を応援クリック
していただけるとうれしいです(*^^*)