イメージ 1
おはようございます~
10月になりましたねパーもみじ
みなさんは衣替え終わりましたでしょうか?うちはあと少し・・・・
今朝慌ててカレンダーを10月にしました汗
 
お出かけが楽しくなる時期でもありますね~
 
一昨日友人宅でBBQ同好会の集まりがあって(年中活動中)
野外でたこ焼きパーティーも始まりました 
 
私・・・人生で初めてたこ焼きを焼きました~この歳で・・・・・・・(笑
関西の方は一家に1つはたこ焼き器ある????
 
宮城の方ってどうなんだろう~持ってる率が気になります。
最近は増えたかもしれないけど 生まれたときから たこ焼き器って身近になくて・・
 
食べるよりも焼くのが楽しくって!!たこ焼き器が欲しくてたまらない すっかりはまりました。
・・・飽きるからと反対者1名・・・ブーブー
BBQ開催率が高すぎて恐怖症になりつつあったのに・・・たこ焼き焼きたくて参加しそうな自分がいます汗
たこ焼きの美味しい焼き方知ってる方おしえてくださぁい
あっ!!!メニューの紹介!!!!
イメージ 2
「材料」
さつま芋・・・輪切り4枚~
かぼちゃ・・・角切り4個~
人参・・・小さめ2本
栗(瓶詰め使いました)・・・4個~
マカロニ(フジッリ)・・・2人前(100グラム~)
ハム・・・2枚~
フライドオニオン・・・大さじ1
牛乳・・・400g
ホワイトソースの素・・・大さじ5~6
チキンコンソメ・・・小さじ1
バター・・・1かけ
カマンベール・・・2カット
白ワイン・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量
パルミジャーノ・・・適量
イメージ 3
ルクエを使って野菜たちを バター 塩コショウ ワイン(甘めが好きな方は栗の蜜をいれてもOK)あらかじめチンしておきます。
牛乳で溶いたホワイトソースの素をお鍋に入れてとろみがついたら、茹でたフジッリとフライドオニオン
チキンコンソメで味を整えます。
あとは、器に入れて野菜をのせて、カマンベールとハム、パルミジャーノかけて オーブンで5分焼きます。
イメージ 4
野菜の美味しさが際立つグラタンです。
ホワイトソースと溶けたカマンベールに絡めながら食べたら最高~
 
この時期美味しい鰹が安くてありがたいーーーーー!!!
以前も紹介してます http://blogs.yahoo.co.jp/shizu2111/60183294.html  塩鰹のたたき!!
イメージ 5
脂がのって美味しいです
イメージ 7
レモンや薬味をたっぷりでどうぞ!
イメージ 6
自家製ミョウガの漬けものと一緒に食べました。
美味しいものが多くてこの時期は・・・・食べすぎに注意しましょうねもみじ
 
今日は、
登米市観光物産大博覧会というのがあって
登米市 および 南三陸町や、平泉などの、宮城県北 ・ 岩手県南の地域の交流 と 振興 を目指した 祭典があります。ゲストに コロッケが来るのでいってみようかなぁ
 
 
 
今日もぽちっと上↑を応援クリック
していただけるとうれしいです(*^^*)