イメージ 1
おはようございます~パー
またしても台風が大きな爪後を残しながら・・・今は北海道あたりでしょうか・・・猛威をふるってますね霧
 
うちの近くにある仮設住宅の一部が冠水してると聞きました・・・・みんなでただただ台風が去るのを待つ状態・・
大丈夫だったのかなぁ・・・もう 地球どうしちゃったんだろう。。。
 
イメージ 2
 
さて、先日東京のIKEAで購入した食材を使ってちょっとだけお料理してみました。
↑写真、ピクルスと、ウインナー2袋、ホットドック用パンがセットで990円だったかな!
このマスタードはハーブがたくさん入った甘めのタイプ!
 
オイルサーディンはうちの近くで購入したもの!70円です 激安!!
この日は、近くのスーパーでさんまを買いに行ったのですが・・・・・・うーん高い
 
隣に置いてあったすり身が安かったのでそれを使ったお魚づくしメニュー!
これらを使って適当に作りました。
イメージ 3
オイルサーディンは オリーブ漬けのものですので、
これに、塩コショウ、ピクルス、マスタード、パン粉を混ぜたものと IKEAのホットドック用のパンを
開いて、オープンサンドにしましたよ~おつまみにもなります。
イメージ 4
これが、さんまのすり身のボールクリームスープです
 
キャベツと、IKEAの可愛いマカロニが入ってます。
すり身には、ハーブミックスとお味噌など入っています。
小麦粉を入れてかき混ぜものをスプーンですくって揚げます。
イメージ 5
スプーンでもこんなに丸く揚げれますよ~
このままでも美味しいんですが、北欧風に仕上げたかったのでクリームスープにしました。
キャベツと茹でたマカロニをシチューの素とミルクなどで仕上げてます。
隠し味は味噌を入れてます。
 
すり身なので崩れやすいから絡める程度でいいです。
イメージ 6
こちらもIKEAで買った リンゴとナシのスパークリングです。
爽やかな甘さと良香りです。
イメージ 7
リンゴとポテトのヨーグルトサラダです。
 
今回は雰囲気だけ北欧っぽくしましたが・・・・味は自己流なので!
次回は北欧料理に挑戦します。今日も美味しいもので元気に過ごしましょう~
 
今日もぽちっと上↑を応援クリック
していただけるとうれしいです(*^^*)