イメージ 1
 
 
 
おはようございます
爽やかな朝ですよ~  でも。。。暑くなりそう~
 
最近スーパーに買い物に行くと 秋の味覚が並んでいますね
いつも行くスーパーでキノコが激安だったので 大量に購入しました
一袋、50円~70円くらいなんですよ!
 
えのき、エリンギ、しめじ、マイタケ、オッキーなめこ(これは後で説明します・・
の5種類を使ったメニューです。
イメージ 2
見えますか?シメジの隣のオッキーなめこが??デカイでしょう~かなり
しかも!石突とかなくてそのままほぐして使います。
こちら山形産で、商品名が「オッキーなめこ」と言います
名前も非常にわかりやすくていいわぁ~
参考にリンク先はこちらhttp://www.cool-ice.net/kinoko.html
鍋物などに入れると美味しいのよ~
先ほどの、5種のキノコとサーモンを使って!
暑いけど・・・・ オーブン焼きにしました。。。。むりやり口の中は秋を感じるのです。
イメージ 7
「材料」
キノコ(えのき、エリンギ、しめじ、マイタケ、オッキーなめこ) ← ふふ得意げ  5袋
サーモン・・・柵です
ネギ・・・2分の1本
ニンニク・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワイン・・・大さじ3
塩コショウ
麺つゆ・・・大さじ3
ぽん酢・・・大さじ2
片栗粉・・・サーモン揚げ粉
アーモンド・・・5粒~
マヨ・・・大さじ5
味噌・・・大さじ1
ブラックペッパー
モッツァレラチーズ
イメージ 4
「作り方」
1、キノコは5種類を水でさっと洗って、カットして全部混ぜておきます。
2、サーモンはサイコロ状に切って、塩コショウして高温で揚げておきます。オーブンで焼くので8割程度!
3、フライパンで、オリーブオイルをし敷いてニンニク、ネギ、キノコを入れて炒めます。
  しんなりしたら、白ワイン、麺つゆ、ぽん酢、で煮詰めていきます。なめこのとろみが出ますよ!
4、2と3を軽く和えて、オーブン用の器に全部いれちゃいます。
5、先日頂いた、美味安心さんのマヨとすりつぶしたアーモンド、ブラックペッパー、そしてお味噌を混ぜてペーストを作り、4にスプーンでのせていきます。
6、モッツァレラ(お好み)をちぎってのっけてオーブンで10分~
イメージ 8
アーモンドが入ったマヨをオーブンで焼くと香ばしくて美味しいんですよ~
お醤油風味のキノコとの相性もいいし!
イメージ 5
みてみて~こんがりナッツ味噌マヨとモッツァレラがトローリです!
イメージ 6
今回のお料理に合わせたこちらの泡がまたすっごい美味しいのですよ~
この泡に合わせて作ったようなものですから・・・・ふふ 
 
+*ピノ シャルドネ スプマンテ+*最高です・・・量が足りない・・・・・
もっと飲みたかった
イメージ 3
みなさんも秋の味覚楽しんでね~
今日もぽちっと上↑を応援クリック
していただけるとうれしいです(*^^*)