新鮮野菜のピクルスと鶏肉の簡単テリーヌ★パウンド型COOKING☆
イメージ 4
みなさんこんばんはぁ!毎日暑いですが体調管理しっかりとねぇ
 
昨日我が家に!大量の採れたて野菜が届きましたぁあせるあせる
この暑さの為に冷蔵庫もいっぱいだし・・・急いで食べてあげないとっ 悪くなっちゃうよ~
 
今日は、パプリカ・新玉・きゅうり・のピクルスを作りました!
イメージ 1
+*作り方+*
ピクルスは好みがあるのであくまでも私好みです!
お好きな野菜(パプリカは表面を焼いて皮を綺麗にはがしましょう)
 
お酢とワインビネガーを 9:1(野菜に合わせて量を決めてください!ひたひたになるように)
塩・はちみつ
ハーブ(ローリエ・ローズマリー・グローブ・白ペッパー粒などお好みで)
お水で薄める方もいらっしゃいますが私は薄めずに作りました。
なので早めにたべれますよ!
 
ポイントは、合わせ酢が出来た段階で味見をします!そこで自分好みの味ならそのままの味で漬かります!
イメージ 2
はい!ここからが★パウンド型COOKING★になります
ゆきごんさん・・ごめんね放置状態で・・・ゆるして~・あせるあせるあせるあせる
 
なかなかアップ出来ていなくてホントすみません・・・せっかく作っていただいてる方にも訪問TBが出来てません
鶏肉の簡単テリーヌです・・・上の写真にもちらちら写ってるのがテリーヌです
簡単でしかもとても美味しいです。ピクルスと一緒に食べるとまた良いんですこれが!
イメージ 3
+*材料+*
鶏肉モモ肉  ・・・1枚
ベーコン角切り・・・30g~
玉ねぎ     ・・・2分の1個
にんにく    ・・・1かけ
ブラックペパー・・・小さじ2
塩        ・・・小さじ2(ベーコンの塩分もあるので加減してください)
タイム      ・・・2本~
ドライトマト   ・・・3枚~
白ワイン    ・・・1カップ
お水       ・・・2カップ
オリーブオイル 適量
 
+*作り方+*
フライパンに、オリーブオイル、カットした鶏肉、ベーコン、水で戻したドライトマト、玉ねぎを炒めます。
8割程度火が通ったら、ハーブを入れて、ワイン、お水入れます。
灰汁が出るので綺麗に取り除いてくださいね!水分が蒸発したら、フードプロセッサーにかけてなめらかになったらパウンド型にいれます。荒熱とれましたら重石をして冷蔵庫へ入れます。
冷えたら出来上がりです。
 
鶏肉のゼラチン質が、固める効果をうむのでゼラチンで固めなくても大丈夫ですよ!
バケットにのせても美味しいです!
このテリーヌにはマスタードが良く合います!
イメージ 5
ほんとに簡単です~