みなさん!お久しぶりです~お料理は地震以来の更新となります。
 
ようやく PCにむかえる時間があるので少しずつ みなさんのところにもお邪魔が出来ると思います。
 
震災で 電気とガスと水のありがたみを改めて実感し、日々感謝しながらお料理もしています。
 
地震で たくさんのお気に入りの食器も割れてしまい・・・余震に備え食器棚は対策をしながらのお片づけでした。
 
震災後!電気がとまり、まずは冷蔵庫のものを毎日 石油ストーブ(うちの倉庫からひっぱりだしてきたも)を使いながらの調理です。最新型のものは何一つ使えない・・・
ストーブさえない所もたくさんあったので、うちではこのストーブに助けられました。
 
それとカセットコンロも大活躍でした。
 
うちではあまり冷蔵庫に在庫を抱えておかないので、1週間もすれば冷蔵庫のものは無くなってしまいます。
買い物は、食糧がなくなるまで買わないと決めていたので、先のメニューまで決めておかないと後半がキツイのでいろいろ頭を悩めてました。
節約料理が基本!
 
その中でも!パスタや乾物、缶詰などは重宝しましたよ
お水は常に用意しておいた方がいいでしょう。
 
ようやく、スーパーも以前のようにもどりつつあります。
まだまだ 復興には時間かかりますが 私自身も復興に協力しながら前向きに過ごしていきます。
 
お料理作る事・・・やっぱり元気でます!
私のスタンスは、基本おうちにあるものを使う これは、これからもかわりません!
 
 
イメージ 1
我が家の海藻類はいつも三陸産を使います。今回の震災でたくさんの被害を受けられ・・・亡くなられた方々心よりご冥福をお祈りいたします。
食卓にまたのぼるのを切に願ってます。
 
お水で戻す簡単な海藻サラダパックにお豆腐、とトマト 中華風のソースで食べるのが好き!!
イメージ 2
 
イメージ 3
冷蔵庫にあった生クリームと、おつまみ用のパストラミを使ったパスタです。
トウミョウを一緒に茹でています。
 
食べれる事の幸せを 感謝しないといけませんね(^_-)-☆
たくさん書きたい事あるんですが、なかなかうまくまとめられなくて・・・またこれからもみなさん宜しくお願いします。