こんにちは
 
久しぶりに手作りケーキを焼きました
昨日は友人宅に集合という事で お弁当とケーキを差し入れました。
お弁当は、実は写真を撮る時間がなく・・・・残念ながらアップできませんが・・・
 
★Halloween★という事で
かぼちゃとレーズンのシフォンケーキを作ってみました
今回はまたオリジナルなのでうまく焼けるか心配でしたが・・・ふわふわに焼きあがって一安心
 
カットして友人宅へお届けしましたぁ
イメージ 1
【材料】
 
かぼちゃ・・・100グラム
レーズン・・・30グラム~
卵    ・・・4個
小麦粉 ・・・80グラム
練乳   ・・・15グラム
砂糖(きび砂糖)・・・30グラム~
シナモン・・・お好み
サラダ油・・・30グラム
 
(クルミソース)
クルミ
生クリーム
砂糖(きび砂糖)
 
【作り方】
①かぼちゃは皮ごとチンして、皮ごとつぶし 卵黄・練乳・油の順に入れてよくかきまぜます。
②オーブンは170度で35分にセットします。
③①に小麦粉を入れてよくかき混ぜ レーズン・シナモンを入れてさっくりと混ぜあわせます。
④卵白に砂糖を加えながらしっかりとメレンゲを作ります
⑤3分の1位を③に入れてよくかき混ぜて、残りのメレンゲに混ぜた生地を入れてさっくりと混ぜ合わせます。
⑥オーブンで35分位焼いて出来上がりです。
 
今回生クリームにクルミをペースト状にしてお砂糖と混ぜていただきました。
クルミソースは濃くがあっておいしいですよ。
素敵なHalloweenをお過ごしください
 
レシピブログさんで!映画祭で上映される「おいしい映画」8作品にちなんだアイデアレシピを皆さまから大募集~
お寄せいただいた方の中から、映画部門別に8名の受賞者を選定。
その後、映画祭会場の恵比寿ガーデンシネマで来場者による投票審査を行い、グランプリ1名と準グランプリ2名を決定します。
各受賞者にはトークイベントご招待や豪華賞品をプレゼントいたします!
映画を観た後に思わず食べたくなっちゃうような、アイデア満載のおいしいレシピをどしどしお寄せくださ~い
 
 
今回は!【アメリ】のスイーツに挑戦です。
アメリはクリームブリュレのイメージ
映画のイメージとはちょっと違いますが・・・とりあえず参加しますあせるあせる