イメージ 1
 
こんばんはぁパーもみじ
 
題名をみて 真っ黒コロッケってどんなコロッケ!?!?と思われた方いるかとおもうのですが・・・・・・(笑 焦げたのかとか・・・・
 
実は、パン粉を切らしてる事に すっかり忘れておりまして・・・
 
代わりになるものを探した結果!!!!
悩んだ挙句・・・・・・・・海苔に包もうと決めたのです。
 
磯辺揚げ風にしてみたわけです!
しかし 海苔を湿らせないとうまく 包めないので~一工夫しました!
 
レシピはこちら!
あっ!!!味は 以外にも美味しかったですよ~
 
【材料】
里芋    ・・・4個~5個
枝豆(今回は丹波の黒豆) ・・・一つかみ
明太子   ・・・1房
バター   ・・・10グラム
塩コショウ ・・・適量
 
海苔        ・・・コロッケの大きさによりますが1枚を4分割して1つにつき、2枚
麺つゆ    ・・・海苔を湿らせてます
片栗粉   ・・・適量
 
岩塩      ・・・お好み
日清健康オイルでカラッとヘルシーに揚げてます!
 
【作り方】
里芋は皮をむいて、レンジで5分!
茹でた丹波の枝豆と一緒に芋をつぶします。
バター塩コショウを加え 粗つぶしします。
冷めた所に 明太子を入れてさっくりと混ぜ合わせます。
 
海苔はカットして 麺つゆに湿らせておきます。
小さめに丸めた具を浸した海苔で巻き 片栗粉をまぶし 高温でカラッと揚げます。
お好みで 岩塩!レモン絞ってどうぞ!
 
とてもさっぱりとした コロッケです!!ナイフとフォーク
 
白ワインでいかがでしょう~ブーケ1
 
 
そうそう!!!!
おばぁから自家製のいんげんを頂いたので 新鮮なうちに頂きました。
風邪をひいてからは・・・野菜をたくさん食べようと 出来るだけ お肉やお魚を加えず素材の味を生かしたものになってます!
イメージ 2