こんにちはぁもみじ
 
今日はとても過ごしやすい日ですね~
果物狩りなどにお出掛けするのも良い季節になりました。
 
お店にはたくさんの秋の食材リンゴも並び始め、今日のメニューにはたくさんのきのこを使ってみました。
キューピー具のソース『うまみ肉味噌風』のレシピコンテスト参加してます。
 
 
きのこたっぷりの肉味噌を使った海老ワンタンスープ
イメージ 1
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r100913a" target="_blank">キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!</a>
+*(材料)2人前+*
キューピー肉味噌  ・・・大さじ4
ワンタンの皮      ・・・10枚~
海老(ボイルでもOK)・・・小さめ4~5匹
マイタケ・シメジ・ブナピー・椎茸・・・などお好み
ねぎ          ・・・お好み
水            ・・・3カップ~4カップ
生姜          ・・・小さじ1
スープの素       ・・・1個
醤油          ・・・大さじ3
胡麻油         ・・・小さじ1
ラー油         ・・・小さじ1
酢            ・・・大さじ2
お酒           ・・・大さじ1
 
+*作り方+*
水をお鍋に入れて沸騰してきたらきのこ類を入れます。
煮ている間に、肉みそとボイルしたエビを刻んで混ぜておきます。
それをワンタンの皮に包みます。
 
スープの味付けを生姜、スープの素・醤油・酢・胡麻油・ラー油で味つけた所に
包んだワンタンを入れてひと煮立ちしたら出来上がりです。最後にネギをたっぷりかけてどうぞ
 
スープはきのこの出汁がたくさんでています。
スープ自体は 結構さっぱりですが、肉みそと海老のワンタンと一緒に食べると丁度いい味加減です。
写真にキノコが写っていませんがあせる・・・・ワンタンの下にたっぷりと入ってます。
 
肌寒い日にいかがでしょうか。身体がポカポカになりますよ!