散歩の途中で気になるお店を発見。

「根津 金太郎飴」…どこかで聞いたぞ??と記憶を掘り起こす。


!!

森鷗外記念館のカフェで出会ったあの飴か!!



自分の記憶力、というか食い意地に震えるw



折角なので何か買って行こうと入店。


狭い間口のお店だが、沢山の飴が陳列されている。

奥では年配の男性が作業中。

なんと!ここで飴を作っているとは!


目移りしつつ、以下の3品を購入。

左から抹茶飴、金太郎飴、メルヘンキャンディー。

(価格失念。全部で1,200円位だったかな。。)


金太郎飴、久々に見た。

中は嬉しい個包装。

細かい細工にびっくり!

一つひとつ微妙に表情が異なるのが楽しい。

チョコプラの人も交じってたw



メルヘンキャンディー

こちらも細工が細かい!細い線もきれいに表現されていて嘆息。

そして何より愛らしい。


抹茶飴はつややかでガラス細工のよう。


昔ながらのさらし飴、少しざらついた食感の懐かしい味。

甘さがくどく無いのがよい。

ちゃんとした飴を久々に食べたわい。


「わんこ飴」「にゃんこ飴」なんていうかわいらしい飴も。

こういう細工もの(組み飴というらしい)は三ノ輪の本店で作っているのだそう。



※画像は「金太郎飴本店」公式サイトからお借りしました※


土曜の午後に訪問したが、量り売り飴の一部は既に売り切れていた。

げんこつ飴食べてみたかったな、残念。




根津(小石川)金太郎飴 食べログページ

商品ラベルには「根津金太郎飴」と書かれているが、

食べログでは「小石川金太郎飴」と登録されている。



金太郎飴本店 公式サイト

この「本店」の公式サイトには支店の記載なし。

なんだろう、暖簾分けのお店なのかな?

そして「金太郎飴」が登録商標なの知らなかった!



公式サイトで東京メトロ飴を発見!

これ絶対欲しい。。


各種飴は公式サイトの他、Amazonでも購入できるようなので、興味ある方は是非。



↓モリキネカフェのデザートセットについていたのは有平糖風の飴。

 これも美味だった。